テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

バネステークス


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220320112028j:image

【スプリングS枠順】ルメール騎手騎乗アライバルは8枠12番、東スポ杯2歳S2着アサヒは6枠8番|競馬×AI×データ分析【SPAIA競馬】

皐月賞に向かって、ここでは全身がバネみたいな馬を探しましょう。あるいはバネジャンプの如く、飛躍する馬達の戦い。そういう意味では、スプリング=バネと捉えて良いかも…??

 

現世代の実績的にも中堅クラスの馬が多数集まった難しいレースという印象です。言い方を変えると抜けた存在がいない🐴

 

新馬戦でジオクリフ、未勝利戦でアクスビクターモア、東スポ杯でイクイノックス、前走共同通信杯でダノンベルーガ、いずれも世代上位に目される馬達と戦い、善戦して来たアサヒに注目ですね。

 

上記の猛者たちには、いずれも破れてはいますが、今世代の基準になる能力と実績だと思います。

 

前走は出遅れが響きました。今日も出遅れがなければ、皐月賞優先出走権が与えられる3着以内には、かなり高い確率で入ってくる馬だと思います。問題は1着か2着か3着か…

 

私個人的な期待馬は、まずアルナシーム。昨年の東スポ杯では、メイケイエールしかかりましたが(やりきってたか笑)、これは気性+左回りが合わないからだと思います。右回りの方があってると思います。+折り合い面で着実な成長が見られる点が良いと思います。

 

朝日杯で騎乗した池添騎手が、朝日杯でもかなり苦労と工夫を重ねて、4着に導いた印象だったので、池添騎手とクラシックに向かうかと思いましたが、前走のつばき賞から福永騎手に乗り替わり。

 

前走はテンダンスが逃げ切ったわけですが、後ろから差すのは厳しい展開に持っていたテンダンスとルメール騎手がお見事でした。しかし、福永騎手はアルナシームの折り合い付けることに専念し、より折り合いに安定感が出てきた様に見受けられました。騎乗2回目の今回、良い結果を期待出来るコンビだと思いますね。

 

個人的には、ドリームジャーニーに似た馬という印象なので、もっと体つきが逞しくなり、折り合いの不安がなくなれば、かなり活躍出来る馬だと考えています。

 

雨で馬場が重くなっている様なので、最内枠から逃げるであろうビーアストニッシドも要注意。この馬はダノンベルーガマテンロウオリオン、ジャスティンロック相手に善戦して来た馬です。逃げずに少し控える競馬を選んでも、岩田騎手のことですから、徹底的に内ラチに拘る競馬するでしょうから…逃げ切り勝ちしても、今日はしっかりとした日本語でインタビュー受けましょう!😁

 

他の注目馬は完全な穴人気ですが、まずサノラキ。ゴールドシップに母父キングヘイローということで、馬力あるタイプかなと…中山の馬場が本番までにどのくらい回復するかわかりませんが、パワフルな走りで狙え3着以内!

 

武豊騎乗のドーブネは、調教も良いし、やはり武さんが乗るから応援したいけど…馬の将来を考えたら、クラシックに駒を進めない方がいい気も。

 

あとはアライバルにも期待してます。京成杯4着。内容は悪くなかったですから、ルメール騎乗ですし、勝つまでには行かないと思いますが、2、3着には!

 

オイラ的馬柱

◎ アルナシー

○ ビーアストニッシド

▲ サイクルあさひ

△ アライバルとサノラキ

応援馬券 ドーブネ

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220320115541j:image

良い曲いくつもあったのに…ギターがあまりに屑人間過ぎた。勿体なかったバンドですね。春~Spring~は今の時期になるとたまに聴いてます。