テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

さつきー!メーイー!カンター!皐月賞 予想


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220416201706j:image

 

さつきちゃ〜ん!メイちゃ〜ん!カンターー!!

 

中山グランドジャンプオジュウチョウサンが同レース6勝目という…素晴らしいとしか言えない見事な勝利を飾りましたね。

 

11歳となったオジュウチョウサン。競馬の酸いも甘いも全て経験してきた長老。明日の皐月賞は、まだまだ青い青いフレッシュな3歳馬の戦い。勢いと激しさ溢れる熱いレースになることを期待しています。

 

関東地方は数日間雨の日があり、本日の中山競馬場は芝もダートも重馬場発表でした。午後に入り稍重まで回復しましたが、明日は良馬場まで回復はすると思いますが、タイムが出る馬場にはならない様に思いますね。

 

・明日の中山競馬場のお天気
f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220416202315j:image

・数日前までは傘マークついていましたが、今の所は日曜日に雨の心配はなさそうですね。

 

本日の中山9レース、皐月賞と同じ舞台の山藤賞でルメール騎手騎乗のローシャムパークが7馬身差の圧勝!ハービンジャーエアグルーヴの血が流れる良血馬。もしかして幻の皐月賞馬か❔😁

 

皐月賞 枠順
f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220416202736j:image

 

…明日の競馬を見て、ぎりぎりまで予想考えたいですが、ここは当たって砕けろ!!私の本命は…

・ドウデュース

です。

 

2歳マイル王。トライアル弥生賞2着。鞍上は我らが武豊騎手です。

 

弥生賞は少し窮屈なる所もあり、勝ち馬アスクビクターモアを差しきれませんでしたが、馬体的にも動き的にも明らかに余裕残し。それでの2着ですから、一叩きとしては最高のレースだったと思います。

 

枠もそこまで外すぎませんし、折り合いに心配ない馬ですから、内外の動きを見つつ、中段からやや後方辺りでレースを進めるのではないでしょうか。

 

調教後体重が494キロは究極仕上げだと思いますし、デビューから馬体重の増減がある馬です。勝負の時はきっちり仕上げてくる友道厩舎ですから、素晴らしい仕上がりで明日、登場するかと思います。

 

対抗は非常に迷いましたが…

・アスクビクターモア

にしました。

 

皐月賞でドウデュースを封じ込めた同馬。中山で3戦3勝で内2レースが2000mという、正に皐月賞にピッタリ!枠もヨカヨカですたい(^^)

 

脚を溜めて キレキレの末脚を使うタイプではありませんが、しぶとく長く良い脚を使うタイプですし、折り合いの不安がなくなった分、位置を取りに行って、しっかり折り合って、終いもしっかり伸ばす…2番からの発走ですから、無駄なくそんな競馬をしてくると…これは大変驚異。弥生賞のワンツーが明日再び…明日は着順は変わりますがね😏

 

3番手、▲もこれも悩みました。。。

・ビーアストニッシド

スプリングSの勝ち馬ですね。最内枠から鼻を奪い、アライバルをハナ差凌いでの勝利。

 

アスクもビーアストニッシドもデビューから大崩なく、安定して走っているのもいいですね。ビーアストニッシドは、2走前が共同通信杯。そこでも逃げて、ダノンベルーガとジオクリフに次ぐ3着でした。勝ち馬からは3馬身離されました。

 

皐月賞でも上位人気に支持されていますダノンベルーガは強いと思います。しかし、その強さが遺憾無く発揮されるコースは東京競馬場だと思います。ダービーで特に注目したい1頭。今回は最内枠から競馬を組み立てるのが、競馬が難しくなりそうです。

 

ビーアストニッシドの持ち味は小回りコースでこそ活きてくると思いますが、今回はかなり外目の枠。同じように積極的な競馬をするデシエルトの存在もプラスには働かないでしょう。しかし、魅力たっぷりなのに13番人気は実に美味しい。

 

デシエルトに臆することなく、我が道を行け!行けばわかるさ!共倒れ!😁

 

私は馬券を買う買わない関係なく、予想は5頭までにしたいですが、そうなると魅力あふれる馬、上位人気の馬を何頭か切らないといけないのですが、ここは思い切りまして…

・ジオグリフ

・ダノンベルーガ

の2頭としました!キラーアビリティ、イクイノックスすまん!あとジャスティンパレスも面白そうと思っているのですが…

 

ジオグリフは世代トップクラスの呼び声高い時期もありましたが、ノド鳴りの影響もあり、調教や実戦で万全な状態で走れることがなかなか出来ていない馬です。しかし能力的には、トップクラスからはやや落ちたかもしれませんが、中堅上位クラスにはいるのではないかと思います。

 

ダノンベルーガが勝った共同通信社の2着馬でありますが、他より1キロ重い斤量での2着。上がり3着は大したものです。同斤量となる今回。福永騎手はスムーズに競馬を運び、喉の状態が悪くなければ…3着に飛び込んできても驚きはないです。

 

ダノンベルーガは最内枠が仇となる気がします。包まれて、動けずもあるのではないかと。

 

しかし、共同通信杯の走りはお見事。追えば追うほど力強く伸びていきそうでした。日本ダービーでこそ光り輝く存在…そんな馬に感じます。

 

イクイノックスは大外枠+日本国内では不調のルメール騎手。血統面や臨戦過程から見えてくるものもなく、評価しにくい未知数な馬。先日も書きましたが、ダークホース。

 

5ヶ月ぶりのレースで他を圧倒する上がりを発揮し、軽く捻り潰して来たら…それはもう新しい化け物の誕生として、素直に拍手👏

 

キラーアビリティは、ホープレスSのレベルが高かったと思えない点。横山武史騎手のバイオリズムが現在乱れている点で泣く泣く消し。中山2000mは合ってますし、枠もバッチグーなんですが…^^;

 

私的馬柱

◎ ドウデュース 

○ アスクビクターモア

▲ ビーアストニッシド

△ ダノンベルーガ ジオクリフ

最後方ポツンを期待!マテンロウレオとノリ横山!

 

です!(笑)

 

さあ、明日が楽しみですね!まさかの天気予報外れて、雨が振らなきゃ良いですが…(汗)