テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

改めて防災について考えさせられました。

昨晩の地震で亡くなった2名の方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

11年前を思い出す、強い地震でした。幸い、何事もなく、身内や友人皆無事だったのが不幸中の幸いでした。

 

深夜に迫った時間帯だったこともあり、広範囲で起きた停電や交通機関の運転停止、エレベーターに閉じ込められた方も多数いたと言うことで、やはり地震の力は凄い。としか言えません。

 

そして、東北の方々の心の健康が心配です。フラッシュバックをして、体調を崩される方もいらっしゃるそうですが、当然の事と思います。頑張らないように頑張って、まずは心身を休めてくれたらなと思います。

 

11日に東日本大震災の話を書かせて頂きましたが、そこから5日で大きな地震。何か出来ることはないか考えて、もうあまり使わない大きめのバッグに、同じあまり使わない衣服やタオル、ペットボトルの水やレトルト食品を少々入れて、玄関前に置いておくことにしました。

 

今後、一週間は大きな余震の心配もあります。今、世界は様々な出来事で揺れていて、精神的に疲れてる方が多いと思います。3月は決算期や学校からの卒業、新生活が始まる前の慌ただしい時期ですし尚更。

 

自分を含めてですが、心の健康はとても大切です。自分の好きなことをしたり、誰かと楽しく話をしたり、体を動かしたりして、気持ちのリフレッシュ時間もしっかり作って行きましょう!

 

明日からF1 2022年シーズン開幕!初戦は先週まで合同テストが行われたバーレーンバーレーンインターナショナルサーキットが舞台です。これを楽しみに明日も仕事頑張ります(^^)