テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

弥生賞の感想


カンテレ競馬 on Twitter: "【弥生賞ディープインパクト記念】 🥇🔟アスクビクターモア(3番人気) 🥈7️⃣ドウデュース(1番人気) 🥉6️⃣ボーンディスウェイ(9番人気) 中山巧者アスクビクターモアが 好位から直線で先頭に立つとそのまま1着 中山競馬場3戦3勝で重賞初制覇を果たした 1番人気ドウデュースは最後届かず2着だった… https://t.co/g1xZMAL8Jp"

 

何回も見直しましたが、ドウデュースには収穫多いレースだったと思える様になりました(汗)敗戦直後は、イチローさんみたいにイキそうになりましたが(違った悪い意味で)

 

馬体を含めて、先を見据えた競馬が出来て良かった。道中は少々行きたがる素振りを見せていましたが、我慢出来ていました。デムーロ騎手のロジハービンが捲って来た時も、馬がそれ動じなかったのも+。

 

ロジハービンが捲りきっていれば、スムーズに外に進路を取ることも出来ましたが、あそこで少し失速、ボーンディスウェイに先を行かれたのが、結構痛かったかな。そのボーンディスウェイと直線で馬体を接触する形になっても怯まなかったのも良かった。直線も本気追いしてないですし、本番が楽しみになりますね。

 

本番が楽しみになるという点では、勝ち馬アスクビクターモアも同じです。番手できっちりと競馬をして、無駄のないスムーズなレースでしたね!田辺騎手もお見事でした!おめでとうございます!

 

私は予想で完全にスルーしてしまいましたが、中山得意そうで尚且大崩しないでここまで来た馬なんですよね。自分の見る目の無さが恥ずかしい(恥)

 

昨年10月のアイビーステークスでは、ドウデュースと差のない競馬をしていました。新馬戦も東京競馬場で、ジオグリフとアサヒの3着だった馬。これを華麗にスルーするとは…いやー恥の上塗り(汗)

 

マテンロウレオどうした!?これは負けすぎ。メイショウゲキリンもですが、きさらぎ賞好走組よ…

 

きさらぎから弥生挟んで皐月賞って、かなり難しいローテに思えます。調整失敗で出てきたにしても、本番への余裕をたっぷり残したにしても、負け過ぎです。こちらは本番での巻き返しは相当厳しい様に思います。この精神ダメージもキツかった!(笑)

 

負けた馬の中で本番での巻き返しを期待したい他の馬は、4着のジャスティンロックですね。ちょっと(かなり)チグハグな競馬だった印象ですが、4着に来てるあたりに力あるなと感じました。京都2歳S以来の競馬ですから、一叩きしての状態の上積みも期待出来そうですし(^^)

 

スプリングS若葉S毎日杯を残していますし、皐月賞直行組の面子も強者揃いですが、少しだけ本番の皐月賞のイメージが出来る様になった気がします。弥生賞の1、2着馬と個人的にジャスティンロックは、本番でも

「楽しみな存在以上」

となりえると思います。

 

武豊ファンとしては、クラシックで暴れる武さんを見たい!期待値が下がりかけましたが、熱い気持ちがまたメラメラと来てますから、皐月賞馬ドウデュース誕生を信じています!

 

…ノリ横山のファンでもあるので、こちらで負ったダメージをどう処理するか悩み中…病院に行くか…(笑)