テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

弥生軒賞

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220305003211j:image

 

良いメンバーが揃いました!皐月賞と同じ舞台に皐月賞でも好走・勝ち負けを期待出来る馬が何頭もいると思います。ここで3着までに入って、皐月賞への優先出走権を必要とする馬もいますから、本番を見据えた競馬をする馬と意地で出走権を勝ち取ろうとする馬が混じって、どんなレースになるか楽しみです。

 

中心は、無傷の三連勝で朝日杯を制したドウドュース。メリハリある力強い馬体の持ち主。この中間の調教も質量共に十分。マイルG1を制覇しましたが、真骨頂は中距離の馬だと思います。枠も良い所に入りました。

 

折り合いに心配はありませんし、長く良い脚を使うタイプですから、中段できっちり折り合いを付けつつ、不利を受けない様に外を回してくる競馬でしょう…武豊騎手だし😏

 

対抗格はきさらぎ賞勝ち馬のマテンロウレオ。武豊横山典弘、私の大好きな大ベテラン2人、5G騎手がクラシックの主役候補に騎乗するとは…なんて幸せなんでしょ!(笑)

 

ホープフル6着ですが、馬の成長があってのきさらぎ賞勝ちだと思いますので、中山が合わないと決めつけるのは危ないと思います。

 

ただ、きさらぎ賞を使って、ちょうど1ヶ月で弥生賞。そして4月の本番を迎えると言うのは、ウマの疲労と言う意味で不安を感じてしまいます。

 

皐月賞には問題なく出走出来ますから、今回は本番を見据えた肩慣らしというか、本気で勝ちに行く競馬はしない様な気もします。それはドウデュースも同じかなと思います。それ言い出したら、ジャスティンロックもそうなっちゃうか(リューベックも笑)

 

個人的には、きさらぎ賞で逃げの手に出て、3着に粘ったメイショウゲキリンが不気味です。枠も騎手も良いし、中山記念のパンサラッサの逃げ切り再現を期待しちゃったり…😏

 

大外枠のロジハービンが、内枠だったら面白いと思ったのですが…まあ11頭立てなので、著しく不利ってことはないですが…京成杯でオニャンコポンの2着。中山2000mで未勝利から脱出していますし、鞍上はデムーロ騎手。もしかしたら、この馬が本番はひとまず置いといて、弥生賞を全力で勝ちに行く競馬をしてくる1頭かもしれません。

 

他にも、中山好走実績のある馬が複数いますが、前頭に触れるのは困難ですが、共同通信杯で私の夢であったアケルナルスターは、鞍上にカラテカ菅原騎手を迎え、大幅に期待値アップ!それでもドベ人気なのが…今回の弥生賞のメンバーの厚さを表していますね。

 

贔屓目に見ても、能力はやや足りないと思いますが、ここはカラテカ菅原騎手の若さと気合の籠もった…そうだな…中段回り蹴り技あり騎乗に期待したいですね。挑戦者の立場ですから、思い切り良く騎乗して欲しい(^^)

 

京都2歳S勝ち馬、ジャスティンロックに触れるのは忘れてたの(汗)出遅れ癖がありながらの最内枠は、やや競馬を組み立てるのに大変そうな気がします。ただ、阪神で力強く脚を伸ばして来ているので、馬力は備えていそう。出遅れなく、中段くらいで折り合いに専念。もしかしたら、ドウデュースを見ながらの競馬をしそうな…川田騎手ですし。

 

まとめ!私の馬柱!

◎ ドウデュース

○ メイショウゲキリン

▲ ロジハービン

△ マテンロウレオとジャスティンティンバーレイク

応援馬券 アケルナルスター

 

 

f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220305111822j:image

やよい軒に『ごはんおかわりロボ』が導入されていたので使ってみた結果 → ロボでも心を持っていた | ロケットニュース24

私は白米大好き!定食屋大好きです(^^)36歳ですが、今でも時々晩飯だけで5合白米食べちゃいます(笑)平均すると毎晩3合弱の白米を。。。お米農家の方々には感謝m(_ _)m

 

まだ自分でしゃもじでおかわりするシステムだった時代のやよい軒で、お茶大盛りで六杯くらいお替りした時、パートの御婦人さんから、

「よくお食べになりますね!従業員として嬉しくです」

と言われて、なんか凄い恥ずかしい気持ちになりました^^;

 

良く食べる人と言われたんだとポジティブに受け取りましたが、

「お替り無料だからって調子に乗るなー!」

と遠回しに言われてたとしたら…悲しいぜ😏