テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

きさらぎを制するものが、クラシックを制する。。。?


マテンロウレオ!ゴール前壮絶な叩き合い制し重賞初制覇【きさらぎ賞2022】 - YouTube

 

(親父の)やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろー♫

 

ノリ親父のやる気スイッチ、それは多分息子2人の活躍に触発される形で、スイッチオンになったんでしょうね!この勝利で今年重賞3勝目👀おめでとうございます!

 

馬主の寺田千代乃さん+昆貢調教師+横山典弘騎手のトリオ、先月のシンザン記念マテンロウオリオンで制したことも記憶に新しい、勢いのある組み合わせですね。

 

日高生産の馬にこだわる昆長期師が、日高産の素質馬を鍛え上げ、やる気スイッチオンのノリさんが乗る。我が道を突き進み、G1制覇を期待したいですね!

 

ホープフルSでは6着ではありましたが、上がり3位でレースにきっちり参加しての6着でありました。新馬勝ちからのG1挑戦でしたが、才能の片鱗は見せていたと思います。

 

今回も内枠から中段よりやや後ろからレースを進め、直線はスムーズに外に進出。2着馬のダンテスヴューと共に力強く脚を伸ばし、激しい負い比べ。結果、鼻差での勝利でした。

 

追い出してからの反応の良さ、他馬と併せても怯まないなど、結果以外も嬉しい発見ばかりだったのではないでしょうか。

 

シンザン記念勝ち馬マテンロウオリオン、そしてきさらぎ賞勝ち馬マテンロウレオ。どちらもクラシックに胸を張って挑んで行く立場になりましたね。

 

個人的には、どちらものりさんと手があってると思いますし、オリオンの方はマイル路線の方があってると思います。もしかしたら、上半期の3歳G1でマテンロウの名前が大きく目立つことになるかもしれませんね。

 

他の馬達

2着のダンテスヴューは惜しかった!兄ヨーホーレイクより、積極的な競馬をした方が良さが活きてきそうなタイプですね。脚を貯める競馬をしたら、兄のほうが早い上がりで力強く伸びて行くでしょうが、ダンテスヴューは中段辺りからレースを進めて、終いもきっちりまとめることが出来そう。即ち、皐月賞向きに感じます。そのためにはトライアルで出走権獲得しなくちゃね!

 

3着のメイショウゲキリンは、大外枠から幸騎手らしい強気の逃げ。荒れた中京競馬場の馬場で力強く逃げて、持ち前のパワーと粘りを活かした結果だと思います。ホープフルS2着馬のジャスティスパレスと差のない競馬を黄菊賞でしてたんですね^^;後から知りました😁

 

4着のアスクワイルドモアは…モアパワー、モアインプルーブが必要ですね^^;クラシック出走の基準になるくらいのレベルにはあるかと思いますが、彼も出走権をトライアルで獲得しなければ!

 

私の期待のショウナンマグマとシェルビーズアイは…シェルビーズはまだまだ力不足。マグマは…オルフェーヴル阪神大賞典のマネをしたかったのか、マグマが溜まりすぎて、口から火を吹きそうになったから、馬群から離れたのか…😁マグマはとりあえず気性面を鍛えなあかんですね。

 

勝ち馬と2着馬は是非クラシックでも活躍してほしい!3着馬も脚質や馬力があるタイプと考えると…皐月賞の穴候補と考えても面白いと思います。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220207110853j:image

⚫のりのやる気を制する馬は競馬を制する!!