テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

2021年度JRA賞


「2021年度JRA賞」決定!年度代表馬はエフフォーリア! JRA

 

特に異論なし!いや、1つ言わせて頂けるなら、マルシュロレーヌに特別賞を上げても良かったのでは。日本調教馬として史上初めて米国のダートG1、それもブリーダーズカップディスタフを制する偉業を成し遂げた訳ですから。

 

…これ以外語ることないなぁ…(笑)

 

武豊ファンとしては、最優秀2歳牡馬に輝いたドウデュースが、今年は最優秀3歳牡馬、年度代表馬の栄誉に輝ける活躍をしてくれることを願うばかりです。

 

どうやら弥生賞から始動→皐月賞へという、王道を進んでいくことになりそうなので、2歳王者らしく、恥ずかしい競馬はしない様、騎手も厩舎も馬自身も頑張って欲しい!

 

…あまり触れたくないですが、無敗の3冠馬年度代表馬に選ばれることなく引退とは…史上初ですよね。うーん…💧アーモンドアイ、エフフォーリアと相手が悪すぎるとはいえ、ちょっと複雑な気持ち…