テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

きさらぎ花道賞


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220204172931j:image

 

 

【きさらぎ賞枠順確定】ダンテスヴューは3枠3番、マテンロウレオは2枠2番 | 競馬ニュース - netkeiba.com

桜木花道…きさらぎ花道…ちと苦しいか💧

 

10倍を切るオッズの馬が、見事に真ん中より内側に入りました。開催が進んで、内側で大分傷んだ箇所もありますので、もしかしたら人気薄が1頭、2頭、3頭…馬券内に突っ込んでくるかもしれません。それって荒れるって意味ですね^^;

 

私のホープフルステークスの夢の一頭であったマテンロウレオ(6着でしたね)とヨーホーレイクの弟ダンテスヴューに注目ですね。

 

良馬共、既に数戦レースを経験し、重賞レースも経験。そこでそれなりの結果でしたし、レースで戦ったライバル達との比較が出来ます。

 

現状、3歳の上位クラスとはやや力差がある印象ですが、ホープフルステークス11着のオニャンコポンが京成杯を制しました。ホープフルステークス6着のマテンロウレオと10着のアスクワイルドモアの反撃も期待出来るのではないか?と思います。

 

そんな私の注目馬は、ホープフルステークス8着馬のシェルビーズアイ。中京での新馬戦を制していますし、松田大作騎手は今期の中京競馬場での複勝率はなかなか。

 

ホープフル組はどうしても有力騎手が騎乗する馬の方に注目が集まっていますが、マテンロウとシェルビーズを比較しても、そこまで負けていませんでした。だったら、今回人気のない方に期待してみるのも、馬券としては面白いのではないでしょうか?私は馬券買いませんが😁

 

もう一頭はショウナンマグマ!葉牡丹賞4着馬ですが、

葉牡丹賞勝ち馬のボーンディスウェイがホープフルステークスで5着。葉牡丹賞3着のグランドラインがホープフルで9着!その2頭と殆ど着差のない4着だった馬です。

 

そう!ショウナンマグマがホープフルステークスに出走していたら、マテンロウレオとアスクワイルドモアの間、シェルビーズアイ前後の着順だったかもしれないのです!

 

今回のきさらぎ賞はある意味、

「隠れホープフルステークス

だと思ってます!😁

 

ホープフルステークスが、ホープレスステークスと揶揄される微妙なG1という見方もありますが…そうなると隠れホープレスステークスになる可能性も…💧

 

ある程度レースを経験している馬より、新馬戦を勝ったばかりのエアアネモイや2戦目の未勝利戦を勝ち上がったストロングウェルの未知なる可能性に期待したい気持ちも湧きますね。

 

徐々にクラシックの季節が迫ってきています。クラシックに向けて、魅力的な馬が複数頭現れて欲しいところです。