テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

京都議定書記念


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220212102303j:image

 

【京都記念枠順】オークス馬ユーバーレーベンは5枠6番、ジャパンC4着サンレイポケットは4枠5番(SPAIA)ユーバーレーベンは5枠6番 2022年2月13日に…|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

気候変動とオッズ変動に注視することは大切であります!

 

今年も昨年に引き続きまして、阪神2200mが舞台です。宝塚記念と同じコースですね。スタミナとパワー豊富なタイプで、内枠入った馬に注目したいですね。

 

1枠のタガノディアマンテなんてそのタイプですが、近年の阪神2200mの1枠は勝利を目指す意味では鬼門。連対率は良いですが、勝率は…ただ、注目したい一頭ですね。

 

今回も強い4歳勢が5頭出走。昨年のオークス馬であるユーバーレーベンの今季初戦です。実績的には頭一つ抜けた存在ですが、果たしてどんな初戦になるでしょうか!?

 

ユーバーレーベンと同じ4歳牝馬であり、名牝ジェンティルドンナの娘であるジェラルディーナ。血統が血統だけに期待度もマシマシになりますが、タフさ求められる舞台よりもスピードが出る直線が長いコース向きな印象ですから、今回初重賞制覇はちと厳しいと思います。

 

阪神適性な馬のタイプ的には、4歳牡馬ラーゴムにも注目したいのですが…安定感あるタイプではないですし、良くも悪くも怖い注目馬って感じですね。

 

昨年の京都大賞典の勝利で、全米が泣いたマカヒキおじさんは今年9歳になりました。またもや勝利を飾り、また全米を泣かせて欲しいですね(^^)鞍上がなかなか重賞勝てない騎手なのが悩ましいですが(苦笑)

 

ちなみにわたしの本命はマリアエレーナ!名前だけ見たら、マリアライトの娘っぽいですが、違います😁

 

心配な点は、クロフネ産駒の2000m以上の距離でのJRAの平地重賞勝利が、昨年の札幌記念のソダシの一勝しかないこと💦

 

マリアエレーナは条件戦やop戦で2000m以上を複数回勝利してますし、前走愛知杯もアタマ差2着。勝利は難しくとも、3着以内は行けると思いますよ!

 

馬券は買いませんが、予想をまとめると…

◎ マリアエレーナ

○ タガノディアマンテ

▲ ユーバーレーベン

△ ラーゴム

全米が泣くことに期待 マカヒキ

って感じですね。

 

寒さを吹き飛ばす熱いレースになることを期待!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220212121740j:image

⚫ マカヒキおじさんの奮闘とグリーンマイルには、涙を禁じ得ない!