テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ち○ぽ賞予想


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220312130953j:image

【金鯱賞枠順】大阪杯勝ち馬レイパパレは7枠10番、4連勝中ジャックドールは3枠3番(SPAIA AI競馬) - Yahoo!ニュース

とうとうレース名を下ネタもじりにしてしまった(汗)大変申し訳無い(汗)城南信用金鯱賞にすりゃ良かった…Twitter細江純子さんが私と同じ様なこと言ってて…細江さんと一回競馬談義させて頂きたい!ナンチッテ(細江さんの決め台詞)

 

復活のFに恐れをなし、はぐれメタルかの如く、ドバイに大量逃走した日本馬達。

「お待ちなさーい!!」

杉下右京風に言いたくもなりますが…大阪杯に出走意向の馬達の奮闘に期待!金鯱賞組から面白い馬、エフフォーリアを苦しめそうな馬が出てくることに期待っす!

 

注目は目下4連勝、エフと同じ4歳馬、遅れてきたルーキーBOOMER!じゃなくて、ジャックドール!

 

今回は、大阪杯や今後を見据えて控える競馬をすることも考えているとか。確かに勢いと強さがはっきりしましたので、今まで以上に厳しいマークをされる存在になりましたが、逃げ易い内枠ですし、果たしてどんな競馬に打って出るか!?

 

昨年の大阪杯で、コントレイルやグランアレグリアを封じきったレイパパレ。それ以降、善戦止まりが続いております。折り合いの難しさがどんどん表れており、馬の能力以前に、もう中距離でのレースは厳しいのではないかなと言うのが、個人的な考えです。

 

中山記念のパンサラッサの様に、もう他馬を気にせず思い切り良く逃げるくらいした方が、負けるにしても潔い気がしますし、もしかしたら驚異の粘りで良い結果に結びつくかもしれません。川田騎手の判断に注目ですが、明日はちょっと様子見したいですね。

 

個人的な上位候補は、アカイイトとステラリアとサンレイポケット!

 

昨年のエリザベス女王杯勝ち馬アカイイト。大好きなキズナに念願の産駒初G1をプレゼントしてくれた同馬。有馬記念でも上位候補と推しましたが…最上位の馬達との差はまだ大きく7着でした。

 

ただ、自分の競馬をしてでの7着でした。力そのものが充実期に入って、上がっている証明だと思いますので、明日も自分の競馬をすれば、馬券内争い以上は十分に出来ると思います。

 

エリザベス女王杯でそのアカイイトのニ着だったのがステラリア。こちらもキズナ産駒です。両馬共にキレ味を活かすタイプではなく、パワフルなタイプの馬ですから、早い上がり勝負になると厳しいかと思いますが、メンバー的にドスローの上がり勝負にはならないと思いますので…

 

7歳になっても元気一杯、左回りだけの馬ではないと前走で感じたサンレイポケット!今回は得意な左回り!トニービンジャングルポケットの血が騒ぐ!

 

私的馬達柱

◎ ジャックドール

○ サンレイポケット

▲ アカイイト ステラリア

△ シャドウディーヴァ(触れていないのに突然登場。牝馬の福永に期待。馬も好調期です。)

 

 

フィリーズレビューの予想は…施行距離もレース名も今とは違いますが、古くはテスコガビーが勝ったり、初の山間牝馬メジロラモーヌが勝ったり、エイシンサニーイソノルーブルメイショウマンボがその後オークス勝ったり…出世レースであることは間違いないですが、桜花賞に繋がると考えると…

 

2005年の勝ち馬ラインクラフトがそのまま桜花賞も勝ったのが、最後のフィリーズレビュー勝ち馬の桜花賞勝利かな?

 

1997年のキョウエイマーチ桜花賞勝ちましたね。1999年の勝ち馬フサイチエアデール武豊騎乗)は、本番でも勝つだろうと思いましたが…プリモディーネ福永さんにやられたー!福永騎手の初G1勝利でしたね。素晴らしい仕掛けでお見事な騎乗でした!

 

てな訳で、フィリーズレビューは予想書きません!武さんのマイシンフォニーが勝てばよろしい!(笑)異常に強い勝ち方して、マイシンフォニーで桜花賞に向かうことになったりして(汗)いや、ウォーターナビレラで行きましょう!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220312182952j:image

● 昨年末の有馬記念以来、今年初戦が大阪杯ということで…復活のFって表現しても差し支えないですね。

 

エフフォーリアが美浦トレセンに帰厩~大阪杯へ向け調整 - サンスポZBAT!競馬

血統的にも、馬体的にも、もう馬は完成していると思いますので、今年更に大きな成長はないのではないかと思いますが…成長無くてもその能力は素晴らしいの一言なんで…大阪杯に出走予定の皆様は頑張って強くなりましょう🐴

 

武さんは何に騎乗するんだろ??マカヒキですかね❔