テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

大阪で生まれた女やさかい杯の予想


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220402173441j:image

【大阪杯枠順】G1・3勝馬エフフォーリアは3枠6番、5連勝中のジャックドールは2枠4番(SPAIA AI競馬) - Yahoo!ニュース

 

◉ 明日の天気


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220402173606j:image

 

数日前までの予報では、日曜日は降雨の可能性もありましたが、本日の予報だと大丈夫そうですね!

 

皆が待ちに待った大阪杯!昨年度年度代表馬の今期初戦!ドバイ挑戦組がいないのが少々寂しいですが、エフフォーリアVSジャックドール!最強の4歳馬に最高の上がり4歳馬の対決図式は楽しみ以外の何物でもない!

 

本来、私の頭の中では、大雨の大阪杯をステラヴェローチェが激走、有馬記念勝ち馬(なるはずだった)の粘るウインマリリンとの壮絶な叩き合いを制して、ステラヴェローチェが悲願のG1制覇!だったんですが…昨年のエリザベス女王杯、ウインマリリンが体調不良に陥ってから、その野望は脆くも崩れ去りました…苦笑

 

本命はエフフォーリア。言葉はいらないです。王者は王者らしさを走りで表現すれば良し!2000mは1番合ってる距離ですし、ぶっつけ本番も問題ないでしょう。

 

不安な点を上げるとすれば、血統的にも、エフフォーリア自体を見ても、ほぼ完成している馬という点でしょうか。昨年から更に成長している…ということはないと思います。それでも十分に強いから問題なし!

 

最高の挑戦者をターゲットにして競馬をすることになると思いますが、それは相手に楽をさせない競馬、即ち自分にも厳しい競馬になることだと思いますが、厳しい競馬なってこそ、エフの持ち味が活きてくると思います。

 

G2を含めて目下4連勝、ジャックドールがついにG1の舞台に登場しますね。

 

相手に己の影を踏まさず、鮮やかな逃げ切り勝ちを続けるジャックドール。サイレンススズカの再来との声も…サイレンススズカ好きとしては…うーん…まだ青い!(笑)

 

いやいや、大変素晴らしい、強くて速いタイプの逃げ馬が出てきてくれて嬉しい。強いて言うなら、サイレンスのスピードをやや抑えて、力強さは増したタイプかなと思います。これまた非常に強い逃げ馬でしたが、タップダンスシチーっぽい印象が私にはあります。どの道、非常に強くて、見ていて楽しいタイプの競争馬。

 

明日はアフリカンゴールド陣営が逃げ宣言をしていたり、前哨戦で完封したレイパパレの動きも要注意。そして何より、一番人気のFが楽逃げはさせてくれないでしょう。ジャックドールも真価が問われるレースになるかと思います。

 

以前から控える競馬も考慮しているとジャックドール陣営は述べていますから、3番手辺りでレースを進める姿も見てみたいですね。

 

タップダンスシチーという馬は、激流ペースでライバル達をバテバテさせる逃げ馬と思いきや、道中は控え、急に加速して逃げ馬を潰し、ロングスパート。自身は粘り込みに入るという、まあスピードの持続力とちょっとやそっとじゃバテない心身を持つ、正に強い馬でした。

 

…気性がちょっとアレで、レース前に気性が終わってたこともありましたが(笑)

 

ジャックドールは気性的にも安定感がありそうなのも良いですね。

 

あとは私的▲以降の馬…

▲ アリーヴォ レイパパレ

△ アカイイト

全世界の注目 マカヒキ

ですね。

 

アリーヴォは、ルメール騎手から武豊騎手に乗り替わり。しかし操縦性高そうな馬ですし、この馬も上昇一途の4歳馬。ドゥラメンテ産駒は阪神内回り2000mで走るデータもあり、とても楽しみ。隠れた強い挑戦者として、思い切り勝負して欲しい。頼みましたよ武さん!

 

昨年の覇者を甘く見ちゃいけません。正直、昨秋から馬は下降調子に入り、復活は難しいかと思っていました。しかし、前走金鯱賞はジャックドール2着。力負けした感はありますが、レイパパレが終わっていないとわかって良かった。

 

前走でジャックドールの強さを体感しつつ、今回は現役最強馬とも競い合うわけですから、昨年の覇者も大変です。控えるのか、ジャックもアフリカンも退けて、意地でも逃げるのか…逃げたほうが面白い!枠は残念!

 

昨年のエリザベス女王杯勝ち馬も前走は金鯱賞。ジャックとレイパパレには完敗でしたが、タフな流れのレースの方が持ち味活きそうですから…明日は持ち味活きるんじゃないでしょうか。

 

阪神の空が大泣きしたら、マカヒキおじさんは大笑い、全日本、全米も大泣きになるんですが…予報が変わってしまった^^;

 

明日は大外枠でやる気が出ないから、しっかり走らないみたいです😁

 

…⁉ヒシイグアス忘れてた(汗)Fもジャックもレイパパレも最後バテバテのまさかの展開の場合、このヒシイグアスがG1馬になるかと思います!ただ、流石にそうはならないかと…

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220402191109j:image

大阪で生まれた 女やさかい引っ越しセンター♪