テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

日経新春杯

日経新春杯 枠順


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220114225129j:image

【日経新春杯/枠順】人気の4歳世代に明暗、ヨーホーレイクは鬼門の5枠に入る | SPREAD

 

カフェベローチェ…じゃなかった、ステラヴェローチェの今年初戦。実力・実績共に一歩抜けた存在ですが、果たして…伝統のハンデ重賞。トップタイの斤量を背負いますが、ここでは負けられない!!

 

…と思うのですが、意外に侮れない面々の様な気がします。中京競馬場の馬場状態からして、内枠はプラス。でも、自身が目標にされる様な乗り方をデムーロ騎手はしない気がします。恐らく控える競馬でしょう。

 

そうなってくると軽ハンデを活かして、内目先行をしそうな馬に注意したい。ノリさんのグラヴェルとか、最内モズナガレボシとか。

 

武さん騎乗のフライライクバードは、中京・左回り巧者!距離も2000から2500mが得意そうなので、日経新春杯にぴったりな馬。ここを勝って、デビューから36年連続重賞制覇の記録はパパっと達成しちゃいましょう!

 

ヨーホーレイクが昨年のダービー以来久々にターフへ。強い4歳世代の中堅上位といった印象。距離や脚質は幅広そうな半面、これ!と言った決め手に欠ける馬!なんだけど、デビュー戦から皐月賞まで5戦連続で上がり最速という…ダービーも川田騎手に迷いが無ければ、上がり最速だけは記録出来そうだった気も…

「上がり最速候補No.1」

はこのヨーホーレイクでしょう。5枠が死に枠とは行かないまでも、よろしくない枠なのが…ここは殿から最速上がりチャレンジをして頂いて…🐎

 

エフフォーリアの今季初戦が大阪杯直行。ステラヴェローチェも恐らくこの先は大阪杯でしょうから、負けるわけにはいかない!が、武豊ファンとしてはフライライクバードにも勝ってほしいし…

 

と色々と書きつつ、前哨戦強いぞ血統のヤシャマル君(父キズナ)がちょっと怖いぞと思ったりしてます。日経新春杯は何の前哨戦なんだって話ですが(日経賞の前哨戦ということで笑)

 

⚠昨日、金曜日の夜に書き終えて下書き保存。そしたらなんと!本日、土曜日の愛知杯武豊騎手とルビーカサブランカ号が重賞制覇!デビューから36年連続重賞勝利記録を早くも更新してしまいました!!

 

明日はデビューから36年連続G2以上制覇の記録更新と行きましょう!!

 

武豊騎手の記録は地方海外も含んでです。中央競馬限定で見ると、2011年にG2以上は勝てませんでした。