テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

整形杯…じゃなくて京成杯


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220115232524j:image

【京成杯枠順】ルメール騎手騎乗アライバルは3枠5番、東スポ杯3着馬テンダンスは6枠11番|競馬×AI×データ分析【SPAIA競馬】

 

ふむふむ…なかなかに予想が難しそうな面々。キタサンブラック産駒が3頭出走。まさかの

「キタサン祭り」

がここで見られるかも?!

 

キタサン産駒の一頭であるヴェールランス、前走エリカ賞でサトノヘリオスにクビ差で敗れておりますが、そのサトノヘリオスホープフルSで大敗…

「○○は☓☓に勝った△△に勝った/負けたことあるから、☓☓より強い/弱い」

比較理論は好きではないですが、サトノヘリオスはちょっとホープフルで負けすぎたなぁ…エリカ賞のレベルに疑問が。

 

同じ理屈で行くと、今回の京成杯で人気を集めてるオニャンコポンとホウオウプレミアにも言えて、百日草特別で相見えてた2頭。結果はオニャンコポンがクビ差でホウオウプレミアを退けての勝利だったわけですが、そのオニャンコポンもホープフルSで大敗…💧

 

…今回のレースは、大変失礼ながら、ホープフルSに比べたら、魅力が大きく欠けるメンバー構成だと個人的に思うので、まあ上記4頭共…大丈夫!(笑)

 

文頭でキタサンブラック産駒が3頭出走と書きましたが、1-2-3は不可能でも、2頭が3着以内の可能性はあるんじゃないかなと思います。

◉ トゥーサン

◉ ヴェールランス

の2頭です。

 

この2頭、騎手がトライアルジョッキー、本番や大舞台ではパフォーマンス下げるジョッキーなんで、勝つならココカテペトル…(寒っ)

 

騎手を馬鹿にしている訳ではありませんので悪しからず!実際、三浦・藤岡兄両騎手は、プレッシャーが少ない時に良い騎乗することが多いので、騎手に注目して見るのも悪くないかと思います。

 

個人的には、キタサンブラック産駒の活躍に大いに期待していますので、オディロン含めた3頭共に激走してくれたら嬉しいです。

 

あと、父がエイシンフラッシュのオニャンコポン。お父さんはレベルの高かった2010年世代のダービー馬。漆黒の馬体で非常に見栄えする格好良い馬です。しかし産駒成績は…💧

 

エイシンフラッシュは、2010年の京成杯勝ち馬です。横山ノリさんとのコンビで見事一番人気応える勝利でしたが、皐月賞はなんと11番人気!それだけ注目馬の多い世代だったわけですが、皐月賞も3着に入る好パフォーマンスでした。

 

しかーし!皐月賞で3着にも関わらず、日本ダービーでも7番人気と低評価。それを上がり32.7秒の切れ味で制したのですから、オニャンコポンにも父と同じ様な活躍を期待したい。

 

是非、種牡馬エイシンフラッシュに再び注目が集まる活躍を!!天覧競馬となった2012年の天皇賞秋も勝った、主な勝ち鞍と見た目が本当に格好良いエイシンフラッシュ。このまま埋れていって欲しくないのです!

 

…引退レースジャパンカップでまさかまさかの逃げ。オールウェザートラックでのドバイワールドカップで、スマートファルコントランセンドという日本最強ダートホース2頭を上回っての6着という偉業(??)。色々と忘れられない馬であるエイシンフラッシュ号です(^^)