【京都11R アルデバランS(OP)】
— netkeiba (@netkeiba) 2024年2月3日
外から捲るように進出した1番人気オーサムリザルトが、最内突いた2番人気ハピとの追い比べ制し、これで無傷の5連勝。鞍上は武豊騎手。
父ジャスティファイの4歳牝馬。インゼルサラブレッドクラブはオープン級初勝利。https://t.co/ukDjIFUVv8
https://x.com/netkeiba/status/1753670102762045493?t=p9IMgeO4JlmztjKnxaIdeA&s=09
来週はもっと寒くなりそうですが、オーサムリザルトが寒さを吹き飛ばすホットなリザルトを残してくれました!これで無傷の5連勝です!
レース前から入れ込み具合が不安に感じられ、実際にスタート悪く、後方からの競馬となりました。
重賞未勝利ながらチャンピオンズS3着の実績もあるハピが非常に無駄のない競馬をして、上り最速をマークしながらも、そのハピを後方から大外を回す競馬でねじ伏せたのですから、とても力強い競馬だった印象です。
これまでは能力の違いもあったのでしょうが、レースの流れに乗った競馬で勝ち続けてきました。今回はスタートが悪かったこともありますが、後方から末で勝負する競馬で結果が出たことが大収穫かと思います。
これで賞金面でも安心してグレードレースに挑戦出来ると思いますし、今年はダート競馬改革元年。地方海外を含めて、チャレンジ出来る舞台は多いです。
スタミナにも恵まれた牝馬、いやむしろ2000m以上の方が持ち味が遺憾なく活かされそうな馬ですから、これまでは冬の名物レースで、今年から4月に開催される2100mの川崎記念に挑戦しても面白そうですね!あるいはじっくりG3→G2の歩むか…?!いきなり海外挑戦でも!??
武豊騎手にとっても、ヤマニンウルスやノットゥルノ、ミトノオーなど良いダート馬と出逢いが次々とで大変ですね^^;分身の術を覚えて頂きたいものです!