テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

大変残念であり、驚きである。


NHKニュース on X: "【谷村新司さん死去74歳「昴」など数々のヒット曲で歌謡界けん引】 「冬の稲妻」や「昴」など数々のヒット曲で知られ長年、歌謡界をけん引してきたシンガーソングライターの谷村新司さんが今月8日、亡くなりました。74歳でした。 https://t.co/wiVBwGtv5c #nhk_video https://t.co/N90yAsV85R" / X

 

ちんぺいさん…😭

 

病気療養中という話はネットニュースで見た覚えがあり、無理をしないでまた活動を再開してほしいと思っていたら、、、まさか訃報を目にすることになるとは。大変残念です。

 

ファンという訳ではないですが、陽気で懐の深そうな人柄という印象でしたし、まず書かれた詞が素晴らしい!

 

私の感想になってしまいますが、歌に乗せる詞だから歌詞と言われるわけですが、谷村さんの詞は、歌人が書いた様な詞。

 

詞を見ているだけで、その世界観に惹き込まれてしまう詞だと感じていました。自らの思いの丈をストレートに表現されているのでしょうか、言葉の選び方、繋げ方…凄い。

 

私はボキャブラ天国が大好きだったんですが、タモリさんの後の司会はヒロミさんと谷村さんでした。良く笑う方なんだなと〜有名歌手とは思えないフランクな雰囲気で、妙に番組の雰囲気に合っていたなと(^^)

 

そして1番想い出深いのはこのCM!

JR西日本 三都物語 CM(1995) - YouTube

我が家は家族旅行が好きでしたから、このCMを見ると電車に乗って、どこかに旅したい気持ちになって…ウズウズしましたね。

 

三都物語も素晴らしい曲です。

 

まだまだ若いのに残念です。谷村新司さんの御冥福をお祈り申し上げると共に、素晴らしい音楽をありがとうございました。