テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

F1 日本GP決勝の感想


Race Highlights | 2023 Japanese Grand Prix - YouTube

 

特にないですね〜(苦笑)まあ普通のレースでした^^;

 

ではあまりに素っ気ないのですが、マックスがいつものマックスらしい圧勝劇を演じたこと、ペレスが新人みたいなな接触事故を軽く演じたこと、角田(というよりアルファタウリ)のパフォーマンス不発など…

 

感じることはまあ色々とありましたが、追い抜きが難しい鈴鹿サーキットですから、まあ基本的には単調なレースになったなぁというのが正直な気持ち。

 

角田とローソンのオープニングラップの激しい争いやラッセルとハミルトンのスプーンでのこれまた激しい争い、チーム内ではヒヤッとしたと思われますし、角田とローソンに関しては角田が引かなければ同士討ちだったと思うので如何かなものかな?と思いますが、レーサーですから、チームメイトであろうが激しく戦うのは私は好きですね。

 

予選で力強いパフォーマンスを見せてくれたアルファタウリでありましたが、決勝では今ひとつでした。角田の2スティント目を無駄に長く引き伸ばした意味も良くわかりませんでしたし、このチームは相変わらず戦術面が未熟かなと。

 

ローソンは学習能力が非常に高く、将来性も高いドライバーですが、SFでも今年大クラッシュの原因を作ったこともあるように、強引な面も見受けられます。ここを修正した方が彼にとっては+になるかと思います。

 

ペレスには失望しました。精神的に追い込まれている状況なのでしょうが、そもそもその状況を作り出してしまったのは己自身。悪い流れを断ち切るどころか、シンガポール・日本と立て続けに安易な仕掛けで前の競争相手を撃墜。これは頂けない。

 

F1日本GP、レースPR用のぼり大量盗難 決勝戦後に被害報告続々… 「残念で仕方がない」「世界に誇れる鈴鹿であって」嘆きの声(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

そして、せっかく久々に10万を超える大観衆が決勝日に集まったのに、サーキットに備え付けられていた幟を持って帰るという。これは外国人の観客がやったみたいですが、立派な窃盗でしょう。

 

日本人とか海外は関係ないです。日本国内ではマナーや法律違反に当たる行為だった場合、それには厳しく対処しないといけない。健全でモラルが高い人が馬鹿を見るのはあかん。浦和レッズのサポーターとも言えないフーリガン気取りにしても同じです。運営責任者には厳正な対応を期待したい。

 

ホンダ関係という見方で言えば、マックス以外は不発に終わる結果であり、幟持ち帰りの件を含めて、日本のファンはがっかりすることも多かった。

 

来年は4月に日本GPです。半年と少し先にもう日本GP!マックスは来年も強い彼を見せてくれると思うし、「RB19風味が強い」マシンで来年を戦うことが噂されるアルファタウリは、リカルドと角田が上位で暴れてくれる(はず)。特に角田には今年の悔しさを晴らす暴れっぷりを期待したいですね。

 

ペレスは…来年の4月はレッドブルをドライブしているとは思いますが、果たして負の連鎖を止めるのはいつになるのか。年が変わって仕切り直しなんて悠長なことは言ってられない様な気がします。最近の彼の姿は非常に残念です。