テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

感情論だけでは生きては行けぬ。


ヒグマのオソ駆除「かわいそう」抗議相次ぐ 主に道外から ハンター萎縮の懸念広がる(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 

 

そう思う気持ちもわかるが、それを全面に押し出している人って、私からすると

「動物さん可哀想!」って思う優しい自分にポッ😍

 

酔ってるようにしか見えないんですよね。

 

オソに食われた牛の気持ちはどうなの?野生では数え切れないくらいオソの胃袋に収まった生物や植物がいると思うのだが。それらの思いや命は?

 

「環境破壊反対!」

と訴えている人間が、有名な絵画や泉を汚す行為。それは環境破壊ではないのか?!

 

己等、何故髪の毛を染めておる?カラー剤を下水に流すのは環境破壊じゃないのか?

 

何故眼鏡を掛けておる?眼鏡にはプラスティックは使われていないのか?眼鏡や洋服を生み出す時に使われるエネルギーは環境に悪くないのか?!

 

ああ言えば上祐、ああ言えばひろゆきみたいになってしまっているが、大抵の人はそこまで言わなくても、頭でわかっている。だから一々文句は言わない。過激な言動に走らない。

 

何故ならば、我々は矛盾の上に歴史を積み重ね、生きてきているから。

 

オソがもっと人里近くに出現し、もっと家畜に被害が出て、それが人に及んでいたら…可哀想と言った人間はどう責任を取るんだ???

 

「誠に遺憾です!」

「そんなに凶悪な熊だとは思わなかった」

「自分達に法的な責任はないので」

 

くらいの程度の低い言い訳しか出てこないだろう。

 

オソの肉が食用にされ、多くの人が口にしたと聞く。それで良かったと思う。命の大切さを噛み締め、食べられることに感謝しながらね。

 

いい加減、感情論だけの一方的な主張には辟易します。

 

感情は大事であるが、感情のみで我々は生きてはいられない。

 

私がそうであるように、足りなくても頭を使う努力はして行きたい。