テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ある日 動物園の中


施設の壁にクマの爪痕 盛岡市動物公園ZOOMOが臨時休園(IBC岩手放送) - Yahoo!ニュース

 

熊さんに出会った…

 

熊さんに出会うための動物園ですが、檻の中ではなく、外で出会う(出会いそうになる)とは…(汗)こ、これは怖い!

 

開園後ではなく、また動物の知識がある従業員さんの的確な判断で、事故が起きなくて良かった。

 

近年、人と野生動物との遭遇が増えているニュースを目にします。先日も北海道でベテランの釣り人が、熊に襲われて亡くなるニュースがありました。

 

特に肉食の熊が、人間の生活圏に出没するニュースは、聞いただけで冷汗をかきます。いや、人間が熊の生活圏に近付き過ぎたのか。

 

人間の方が大切だ!偉いだとか、あるいはその逆だとか、そんなことはどうでも良いです。

「共存・共生」

これをどうすれば良いか考える必要はあるかなと。

 

ベストなのは、人間が動物の生活圏を破壊しないこと。動物も生き抜くために、人間の生活圏に現れない様にすること。それぞれが己の子孫を繁栄させ、殺す殺されるが起きない様にしたい。

 

環境破壊や気候変動で、動物達の住処や食料が足りなくなっているのならば、それは我々人間に責任があるわけですから、真剣に対応しなければいけないですね。

 

我々だって、地球がなけりゃ生きていけないんだから、もう少し地球を大事にしなくてはいけないっすね。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230604095101j:image

○ 雨とチ○ビは舐めるもの