テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

可愛いお客様


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230826201118j:image

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230826201127j:image 

 

本日、シーバス及びチヌを狙いに川へ洗濯へ…じゃなくて釣りへ。

 

残念なことにメインターゲットとのコンタクトには失敗していまいましたが、ホゲらないでまずは良かった!(笑)

 

「ステルス」

の異名を持つアカエイの赤ちゃんが釣れるとは思わなかった!ただ、子供でも毒針をしっかり備えていて、刺されない様にリリース。

 

私は毎釣行事にブログに記事を書いている訳ではないのですが、今夏3尾目のコチさんです。

 

私の住むエリアに流れる荒川や旧江戸川は、シーバスや黒鯛のメッカとして有名ではありますが、コチの釣果報告も多いです。

 

アカエイも^^;

 

ダツという見た目が恐ろしく、実際に人を殺してしまうこともある怖い魚も釣れたりします。私はまだ釣り上げたことはありませんが、今日もダツと思われる魚が水面直下をスイスイ泳いでいましたね!

 

メインターゲットではない魚、それも釣り上げた後の処理が面倒くさい魚(食べても美味しくない.危険だから触れるのに躊躇する)は、

「外道」

なんて言われ方します。アカエイやボラなんかが東京湾では外道扱いされがちですが、私は…彼らを外道扱いしません。

 

それぞれの魚の生態に興味があったり、引きの特徴があったり、学べたり楽しめることも多いです(^^)

 

しつこいようですが、釣りに限らず、水辺遊びには十分な安全意識を!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230826202154j:image

◯ 1、2、3、ダーツ!

口の形を見て分かる通り、非常に口先が尖った凶器の形をしています。

 

光に強い反応を示す魚で、ダイビングで水中ライトを使っていたり、夜間ライトを水面に照らしていると、冗談ではなく、ダーツの様に光に向かって勢い良く飛んでくる魚です。

 

昔、夜の漁港を懐中電灯を持って散歩している方が、水面を照らした所、ダツが首目がけて飛び込んできて、死亡する事故があったと聞きます。大変危険な魚です。

 

しかし、食べると美味しい魚でもあるようです。いつか釣れたら、食べてみたい気持ちはありますね。