テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

日本ダービー 胸中複雑なり


netkeiba on Twitter: "【#日本ダービー 確定】 1着 12タスティエーラ 4人気 2着 5 ソールオリエンス 1人気 3着 11ハーツコンチェルト 6人気 ハナ差接戦の3着争いは青葉賞2着ハーツコンチェルトに軍配。1枠1番ベラジオオペラは穴馬券提供に僅か及ばず。 https://t.co/BNUeVy9FCI https://t.co/hBVkDYjdyv" / Twitter

 

発馬後落馬した坂井瑠星騎手に怪我なく良かった。ドゥラエレーデにも問題なしということで、発馬直後の落馬に関しては何事もなく何よりです。

 

ですが、レース後に倒れたスキルヴィングが、まさか天に旅立つとは。急性心不全ということで…直線全く伸びてこなかったのは、体に異変が起きていたのでしょう。将来性の高い、見栄えする馬体のかっこいい馬でした。どうか安らかに。

 

先週のオークスから一転して、ゴール前はかなり混戦のレースとなり、また勝ち時計も平凡でした。上がり3ハロン33秒台の馬が多かった様にスローな流れの瞬発力を求められるレースになった印象ですね。 

 

多くの支持を集めたソールオリエンスは、2冠なりませんでした。折り合いもイマイチでしたし、スムーズなコース取りが出来なかったことも痛かった。人馬共に力みが悪い方向に出ていた印象でした。それでも2着でしたから、力はある馬です。

 

勝ったタスティエーラは、レーン騎手が素晴らしい導きをしました。高速で前残り傾向の馬場を良く読み、完璧な競馬だったんじゃないでしょうか。

 

タスティエーラの父は、現3歳世代がファーストクロップであるサトノクラウンドゥラメンテキタサンブラックと同世代。香港ヴァーズ宝塚記念を制した一流馬でした。

 

同世代に同等以上の競走成績で、尚且つ種牡馬としても偉大な存在な馬が2頭もいますが、サトノクラウンは競走馬としても、種牡馬としても見劣りしない素晴らしい馬になりそうです。

 

落馬やスキルヴィングの件は非常に残念でした。良いダービーだったとは言える気分ではありませんが、健闘した全ての馬と騎手を賛えたいです。