テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

やや熱量が足らん 皐月賞

netkeiba on Twitter: "【#皐月賞】 想定のあったシンリョクカとシーウィザードが回避し、収得賞金1000万のウインオーディンとグラニットまでが抽選なく出走可能に。除外対象はセブンマジシャンとメイテソーロ。 https://t.co/TssU0QWxkj" / Twitter

 

個人的には、どうもワクワク感が若干足りないまま迎える牡馬クラシック。言い換えれば、どの馬が勝つかわからないどんぐりの背比べ。。。群雄割拠と言うべきか。。。混沌としたクラシックとなりそうです。

 

・ まず1番人気はどの馬なのか?

 

これがまず難しそうです。キャリア2戦ながら、「ええ差足」を見せてくれているソールオリエンスか。弥生賞勝ち馬タスティエーラとスプリングS勝ち馬ベラジオオペラのやはりトライアル組か。怪盗ファントムシーフが競馬ファンの気持ちも既に盗んでいるのか。。。

 

以前も書いたのですが、きさらぎ賞勝ち馬であるフリームファクシに、

「皐月と菊の2冠」

の匂いをぷんぷん感じます。多分、距離適性が凄い

「2000mから3000m」

っぽい馬に思えてならない!(笑)

 

ダービーは、切れ味マン・末脚マンに屈するタイプだと思いますが、鞍上にレーン騎手を迎えて挑むことは発表されていますし、陣営の期待と自信の強さを感じます。

 

⚠ リバティアイランドはオークスに向かうことが陣営から示唆されておりますが、ダービーでも勝負になりそう。そうなると末脚ウーマンに破られるとも言えます👀

 

個人的な期待としましては、

「5Gの2人」

横山典弘騎手と武豊騎手の二人に注目したいです。好きな騎手という理由ではなく、

 

時に高速馬場で速い決着になることもある皐月賞。その場合、マイル志向の馬が走ってくると言いますか、前がなかなか止まらない、バテない展開もあります。

 

皐月賞がどんな馬場状態になるのか、今は計りようがないですが、5Gが乗る2騎は、スピードがありそうですし、前に行った方が面白い馬ですから、、、今回はトップナイフノリさんに勝ってもらいましょう!

 

2009年の皐月賞は、武さんがリーチザクラウンでノリさんがロジユニヴァースに騎乗していました。この二人がクラシックの中心だやったぜと思っていたら、、、皐月賞はハイペースとなり、リーチもロジもそれに飲み込まれて、バテバテに^^;

 

今回は、程よく前に行った馬有利の流れを二人で作って、恩恵を授かる立場に回りましょう!

 

こんな混戦模様の時に限って、インチキマジシャンのインチキマジックが炸裂するかも。

 

…シンリョクカとシーウィザード分空いても、セブンマジシャンは除外対象なんですが(汗)

 

+、一頓挫あったマイネルラウレアに、父ゴールドシップ的な豪快な競馬を期待したい!露骨に作為的な高速馬場でないならイケるはず、、、多分。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230405150324j:image

○ 葉加瀬太郎氏でも、パパイヤ鈴木氏でも、インチキマジシャンでもない。インティキマジシャン氏。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409210901j:image

○ ファントムシーフ!略してFシーフ。これはFF5のシーフ。略してFシーフ(?)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409211418j:image

~zVUb¼nAb£nîñÈçJRA-VAN

○ ミホシンザン 最強の皐月・菊の2冠馬。。。だと思います(あ!ゴールドシップがいた!)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409211623j:image

[http://www..com/GAVJ[b¼nAb£nîñÈçJRA-VANGAVJ[b¼nAb£nîñÈçJRA-VAN

○ 皐月と菊の2冠馬で、もっとも三冠に近かったキ○ガイ。三冠を取らなくて良かったと言ってはまずいか(汗)駄目横綱より名大関ですよ〜

 

2000年ジャパンカップでは、エアの三冠を阻み、「河内の夢」を実現させたアグネスフライトと、世紀末覇者討伐に挑戦しましたが、、、エアもアグネスも行方不明になるという。。。(汗)

 

マジで三冠馬にならなくて良かった(汗)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409211857j:image

○ ウマ娘エアシャカールちゃん。やはり性格はアレです(汗)