テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

祝!ジャックドール!おめでとう!


ラジオ日本「土曜・日曜競馬実況中継」 on Twitter: "【第67回大阪杯 G I・芝2000m】 1着⑨ジャックドール(武豊) 2着⑪スターズオンアース(ルメール) 3着⑬ダノンザキッド(横山和) ジャックドール、4度目のGⅠ挑戦でついに初制覇!武豊騎手はGⅠ通算80勝目、54歳19日での優勝は史上最年長GⅠ勝利です。 #ラジオ日本競馬 https://t.co/alSYOwRWMQ" / Twitter

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230402212218j:image

○ うははは!バクシーーン!!

 

前半1000m 58.9秒

後半1000m    59.4秒

 

馬場状態を考えても、後ろから差すのは厳しい流れ。それで後方からの競馬でハナ差2着に突っ込んできたスターズの強さもお見事でした。やはりただの姉ちゃんではない👀

 

しかし、そんな完璧なラップを刻ませた武豊騎手の精密時計ぶり、そんなキツい競馬を最後までへばらずに走り抜いたジャックドールの強さ…素晴らしかった!!

 

行く時にガツンと行き来って、ほんのり12秒台のラップを入れつつ、11秒台のラップを刻んで行き、レコードVとは、、、👏

 

武さんは、岡部さんの最年長G1制覇の記録を更新!ここはまだまだ通過点。武さんは70歳でも勝ちますよ!

 

武さんより1歳年上の横山ノリさん騎乗のマテンロウレオも良く頑張って4着!馬も俺も頑張ってるよ。馬場状態や武さんが作るペースを読んでいたかの様に、3番手から競馬を進めるノリさんもカッコよかった。ノリさんと武さんで最年長記録更新を塗りかえ合って頂きたい。

 

親父さんと同じく、ダノンザキッドで積極的な競馬を洗濯した和生騎手も良かった。ダノンも中山以外だったら高いパフォーマンスを見せてくれます!

 

私が本命サイドに推したヴェルトライゼンデとヒシイグアスにはちょいとキビシイ展開だったか。失礼ながら、完全に力負けの印象。

 

ノースブリッジは、、、岩田パパにしては消極的な騎乗だったかなと。岩田ジュニア騎乗のジェラルディーナは、一番枠が結果的に良くなかったかな?!

 

ジャックドールの戦績を改めて見てみますと、何と今までのレース全てが2000mと言う👁‍🗨え!有名でしたか?(笑)

 

秋の天皇賞制覇を最大目標に今後も動くみたいですから、2000mの申し子ということで、昨年と同じく札幌記念から天皇賞秋を目指すのか。

 

個人的な願いとしては、行く時は行く、抜く時は抜くことがしっかりデキるジャックドールですから、宝塚記念有馬記念も問題ないというか、自ら厳しいレースを作っていけるし、例えば同タイプのパンサラッサやタイトルホルダーに鼻は譲りつつ、彼らに楽をさせない競馬もできるウマだと思いました。

 

まあ、ドウデュースがイクイノックスも含めて皆まとめて差しきるんですがね😏

 

武さんは分身の術が使えるはずなんで、ジャックドールとドウデュース2頭に乗ればOKOK!

 

馬も騎手も悲願の初G1制覇の光景は良いですね。陣営の努力や決断、騎手の意気込みを感じられて。

 

ジャックドールおめでとう!