テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

イクイノックスで行く意。。。

毎回、レース後の関係者談話にて、イクイノックスの状態を聞くと、体ボロボロで大丈夫なのかと不安になる私(笑)体質面の弱さとレースで見せる強烈な決め手が、満身創痍のガラスのエースみたいで良いですねぇ〜

 

まずは私の天皇賞秋の馬柱!

◎ イクイノックス

○ ジオグリフ

▲ シャフリヤール

△ マリアエレーナ

△ ダノンベルーガ

 

レース展開の予想は、パンサラッサが逃げるのは間違いないと思いますが、一貫歩目から他馬の前に出ている訳ではなく、騎手が促して鼻を奪うタイプなので、仮に結構な出負けすると…その分、吉田豊騎手がガシガシ押していくことになりますから、それで行脚付き過ぎて、結構なハイペースの可能性もあるかなと。

 

バビットも逃げて強みを見せる馬ですから、仮に鼻の奪い合いなど起こるものなら…(汗)殺人ペースにもなりえそうで怖いです。

 

バビットは能力的に厳しいと思いますが、しぶとさは備えていますから、強烈激流川下りペースとなっても、パンサラッサと共にかなりの粘りは見せてくれて、直線半ばくらいまでは楽しめるかなと。。。

 

…誰かと誰かが意地を張り合い過ぎた、2003年天皇賞秋みたいにならなきゃいいですが(笑)

 

…ノリ横山が乗りますから、最後方待機の謎戦略も念頭に入れる必要もありますが…(笑)

 

仮にそうなったとしても、パンサラッサはただでバテるような玉じゃありません。ただ、勝ち負けは厳しくなるかなと。

 

好きなタイプの馬ですから、応援はしたいですが、、、むしろ、超ハイペースで驚異的な粘りを見せつけての5着とかの方が、馬の個性が発揮されて面白いかな〜と。心苦しいですが、今回は消しで!

 

ジャックドールは、パンサラッサやバビットを見る形になるでしょうが、楽に逃げさせる訳にはいかないですから、有力所で一番先に動くと思います。それによって、更に後方の有力所も動くでしょう。勝ち時計はかなり速くなると思います(^^)

 

ジャックドールの心配な点。それは鞍上の藤岡兄騎手が、G1になると固くなってしまう点(汗)札幌記念の競馬は良かった!毎日王冠のセリフォスでの腹の括り方も。あまり消極的な騎乗にならなければ…まあなると思うから私は切るのですが^^;

 

私は今年の3歳牡馬は、優秀な馬が多いと思っています。ですから、3頭とも予想に入れております。不安な点もありますが(汗)

・イクイノックス・・・体調大丈夫?

・ジオグリフ・・・貴方も体調大丈夫?

・ダノンベルーガ・・・頭大丈夫?

 

てな感じですね(笑)

 

ダノンは日本ダービーで、ハイテンションでレース前に消耗してしまったのが痛かった。精神的な成長があれば…ペースも速い方がむしろ歓迎なんじゃないかと。

 

ジオグリフも、私はタフなペースの方が強味が発揮されると思ってます。パワータイプだと思うので!しかし、喉鳴りと軽度と言え骨折明けが心配。

 

イクイは休み明けは問題なし。というより、体質面を考えるとレース数を使えないタイプですから、抜かりない仕上げで登場すると思います。

 

ダービーは2着でありましたが、ドウデュースと共に素晴らしい末脚を見せてくれました。2歳時に見せてくれた瞬発力は本物でした。イクイノックスの末脚は、東京競馬場だからこそ光り輝くものだと思いますよ!

 

…1000m通過57.5!初めてのハイペースにみんなバテバテとかにならない様にね!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221028135759j:image

○ 3歳勢総崩れで、文字通りのズッコケ3人組にならない様にね(汗)

 

小学校の時のマイ読書でした。全巻読んで、クイズに答えてファンクラブにも入ってました(笑)

 

⚠ …あ!シャフリヤール忘れてた(汗)

 

日本ダービー馬として、史上初の海外G1制覇を成し遂げてくれました。イギリスの芝は…重くて合わなかっただけさ…😏だから問題なしです。日本の馬場、東京競馬場の良馬場でこその馬でしょう!

 

⚠ マリアエレーナも忘れてた〜金子真人ホールディングスの神通力爆発。これが最内枠から炸裂します。前走の勝ち方と勝ち時計が非常に素晴らしかった。究極の時計勝負になったら、この娘が怖いと思います。