テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

札幌キネーン


【札幌記念枠順】GⅠ・3勝の白毛馬ソダシは5枠10番、ドバイターフ勝ち馬パンサラッサは2枠3番(SPAIA AI競馬) - Yahoo!ニュース

 

秋競馬に向けて、一足先に動き出す有力馬達。ここで良い競馬をして、実り多き秋へ!

 

走破時計も上がりもかかる馬場状態の札幌です。波乱もありと見ました!

 

私的 馬柱&短評

 

◎ ウインマリリン 

宝塚記念を見て、復調してきていると見ました。更に調子が戻っていれば、舞台も相手関係も難しくないはずです。

積極的に競馬をして、力強さとしぶとさで勝負するタイプですから、今くらいの馬場でなら、その持ち味が強みになり、好走の後押しとなるのではないでしょうか。

 

○ パンサラッサ 

宝塚記念もガンガン押して行って鼻を奪いました。その結果、1000m通過が57.6秒!にも関わらず、そこまで離されていない8着は立派でした。

少々速くてもバテバテにならない芯の強さが身につき、他馬にとっては恐怖しかないと思います。ジャックドールと意地の張り合いになり、殺人ハイペースになると共倒れになるかと思いますが…多分、ジャックドールは引くことになるのではないかと思います。

 

▲ ソダシ

間違いなく強い!名実共に現役トップクラス。ただし、それはマイルでこそだと思います。

昨年は番手競馬から早目先頭で押し切る強い競馬を見せつけてくれました。2000m以上の距離になると成績がガクンと落ちるクロフネ産駒の不安は、今年は心配になります。やはりヴィクトリアマイルの勝ち方が鮮やか。やはりマイラーだと思いましたので。

 

マイル志向が強くなっている分、速いペースになった方が道中追走が楽になるかもしれません。その結果、差し競馬できっちり快勝するなんて姿も想像出来たので、この評価です(笑)惨敗はないと思います。

 

△ マカヒキ

ごいひきジョッキーが乗るからではなく、今回はチャンスある舞台ではないでしょうか!?時計がかかる馬場、展開もキツくなりそうです。そんな時こそ、マカヒキおじさんの底力に期待!

 

最内枠から脚を溜めて溜めて、バテた奴らをはいごぼう抜き!全米が泣いた3着あると思います!

 

△ あの1頭迷う(^_^;)

上半期の期待の上がり馬であったジャックドールか、実績馬のグローリーヴェイズか、同じく実績馬ユーバーレーベンか…ユーバーは枠がちょっと➖ですね〜

 

ジャックドールも大阪記念のパフォは悪くないですが、今回はパンサラッサがいることが…今まで通りの競馬を実践するのは、難しそう。番手からの競馬。それこそ宝塚記念のタイトルホルダー的競馬が出来るか否か…

 

…重馬場の函館記念で大激走勝利のハヤヤッコ良いですね〜マカヒキ・ソダシ・ハヤヤッコの金子真人さん祭りが開催される可能性十分にありかと思います。平均的な良馬場の芝G2では勝負にならないと思いますが、今の札幌の馬場で厳しい展開となるのであれば…😏