テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

サル痘とは…


「サル痘」 欧米などで報告相次ぐ 症状・注意すべき点は… | NHK | 医療

 

リンク先の記事には、症状の画像が掲載されています。苦手な方もいらっしゃると思いますので、閲覧にはお気をつけください。尚、私も苦手です(笑)ですが、たまたま目に入って、気になったので見てみました。

 

天然痘は知っていますが、こんな病気があるんですね。新たに見つかった感染症ではなく、1950年代に初めて報告された感染症だとか。ニュースになるということは、世界的に増えつつあるんですかね。

 

話は変わりまして、久々にコロナウイルスのことを。正直、ようやく収束段階なのかなと。私は今週末に3回目のワクチン打ってきます。多分、より強い副反応が出ると思いますが、精神衛生上のためにも…ね(^_^;)

 

ただ、3回目を打ったら、4回目接種は考えない様にしようと思ってます。流石に2年以上、コロナに縛られ、囚われた状況から脱したいですよね。

 

こんな勝手な自己判断するのは危険ですけど、マスク着用や外出を含め、かなり対策はしてきましたし、今度もしばらくはマスク着用や消毒は続けますし。

 

今まで、全く自制してこなった人間や業界に対して、厳しい対応をお願いしたいくらいですよ。

 

コロナの「収束」ではなく、「終息」は一体いつになるんでしょうね?!2年前までの日常が、なんか遠い昔に感じるというか、コロナ以前の日常ってどんな感じだったかを忘れてしまっているというか…(汗)

 

コロナ以前も冬場はマスクしていたし、外出したら手洗い・うがいは当たり前。ただ、手のアルコール消毒は飲食店で働いている時以外はした記憶ない…最近はアルコールティッシュも持ち歩く様になったし、これが身近な変化ですかね。

 

でも、2年間マスクをする日が断然多かった影響で、マスクなしで外出する感覚が…逆に妙に感じるという不思議(笑)

 

ランニングやフィッシング中のマスクって、呼吸キ・ツ・イですから、人との距離がしっかりある時は、外す頻度を増やして行きたいですね。

 

今、世界はあまり明るい空気とは言えません。ウイルスしかり、ウクライナ侵攻しかり、国防のあり方を見直すなど…

 

そんな時だからこそ、まずは自分が楽しく!周りも楽しく!そんな空気を少しずつ増やして行きたいですね(^^)