テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGP TV放送&タイムスケジュール | F1 | autosport web


2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGP TV放送&タイムスケジュール | F1 | autosport web

 

サンマリノグランプリって書きたくなっちゃう(笑)

 

さあ、F1がヨーロッパに戻ってきました!

 

そして、皆大好き!私は大嫌いなスプリント予選が今年最初に行われるエミリアロマーニャGP!

 

フェラーリのお膝元、大勢のティフォシが集うイモラサーキット。

 

一昨年、新型コロナウイルス感染症が世界中で蔓延し、多くのグランプリが中心や延期を余儀なくされ、その穴埋めとして、2006年以来のF1開催。そこから3年続けての開催となります。

 

1994年、悲劇的なグランプリウィークとなった影響で、翌1995年にサーキットは大きく様変わり。高速サーキットから中速テクニカルサーキットへ。現状のイモラサーキットは、2006年までのレイアウトから最終シケインがなくなり、リヴァッツァを立ち上がってから、タンブレロコーナーまでほぼ直線です。

 

1994年のセナとラッツェンバーガーの死は残念。他に予選におけるバリチェロが一時意識不明となる大クラッシュ、ピットレーンでも客席の観客にも怪我人が出るアクシデントが複数起きる、正に呪われた週末でした。

 

悲しい思い出は置いといて、本当にスプリント予選って好評なんですか(?_?)わ、わたしにはわからない…(汗)