テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

サウジアラビアgp決勝 ダイジェスト


Race Highlights | 2022 Saudi Arabian Grand Prix - YouTube

 

F1公式アカウントの動画です。ご興味ある方は是非YouTuberに飛んで頂き、レースダイジェストをお楽しみください!

 

北米や南米でのグランプリ、今回のサウジアラビアGPの放送時間帯は、次の日が仕事だと流石にリアルタイムで観るのは厳しい(^_^;)

 

昨日も早めに仮眠して、頑張って起きて見ようかなと思いましたが、やはり睡眠は大切!F1欲求よりも睡眠欲求が勝り、口惜しや!まだフルでレースは見てないです💧

 

 

サウジアラビアGPの感想は、フェルスタッペンとルクレールのトップ争いが熱かった!!レコノサンスラップで角田選手のマシンにまたもトラブル発生でエンジンストップ→決勝出走ならず…悲しかった!!

 

レースは初ポールからペレスがリードする形になったわけですが、タイヤ交換後直後にセーフティーカーが導入されたのが不運でした。あれさえなければ…レースはまた違った流れと結果になったかなと思いますね。

 

開幕戦でダブルリタイヤの憂き目を見たレッドブル、1週間足らずで次のレースだったにも関わらず、問題を解決し、競争力の高さを示したのは流石。

 

開幕戦と同じく、堂々としたレースぶりと速さを見せつけたフェラーリ。こちらもお見事。

 

ルクレールは結果的にフェルスタッペンに抜かれ、最終ラップの黄旗も彼には不運でした。フェルスタッペンの特徴を良くわかっていて、無理なブロックせず、しかし直様、返す刀で切り替えし、抜き返す。落ち着いてますね。

 

直線スピードに分があるレッドブル。そして目前に敵がいると猪突猛進、絶対に意地でも抜きに行くフェルスタッペンだからこそ、今回の勝利に結びついたのかと思いますが、激しくタイヤスモークを上げながら、ルクレールに襲いかかったシーンなど、リアルタイムで見てたら、心臓の鼓動がどれくらい高まったことでしょうか(笑)

 

今回は完走扱いになったマシンをリタイアしたと考えると、チェッカーフラッグまで走り続けたマシンが少な目に感じますね…これくらいの完走台数が当たり前だった時代が懐かしい(笑)角田とミックはスタートすら出来ませんでした。

 

このような展開の助けもあったからでしょうか。なんとかマクラーレンのノリスがポイントを獲得出来ました。マクラーレンファンとしては一安心。でも満足しては…大変満足(笑)

 

今回はそれなりに競争力があったと思いますが、決して安心出来る状況ではありません。リカルドはリタイアでしたからね。

 

アルピーヌもチームメイト同士で激しく争いながら、オコンは2戦続けて入賞。アロンソがリタイア。アルピーヌはなかなかの戦闘力を備えているだけに、勿体なかったですね。

 

信頼性の問題と言えば、やはりアルファタウリ!特に角田選手の度重なるマシントラブル。マシンに競争力があることがわかっていて、尚且、角田選手もいい流れでグランプリウィークを過ごしていながら、ここぞと言う時に現れる魔の手。良い流れを一気に掻き消してしまうマシントラブルは、実に歯痒い。

 

角田選手も手応えを感じている面もあるでしょうが、フラストレーションの方が溜まる一方だったサウジアラビアGPかと思います。しかし、ここは気持ちを上手く切り替えて、2週間後のオーストラリアGPに備えて欲しいですね。

 

コロナ禍の影響で、オーストラリアGPは3年ぶり!改修工事で更に高速になったアルバートパークサーキットが舞台です。個人的に好きなサーキットの1つ。久々のオーストラリアGPでワクワクですね♪