テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

人生を謳歌しよう!桜花賞!


【桜花賞枠順】チューリップ賞勝ち馬ナミュールは8枠18番、2歳女王サークルオブライフは8枠16番(SPAIA AI競馬) - Yahoo!ニュース


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220409214826j:image

 

村田vsゴロフキンの感想、書きたいけどネタバレ出来ない…(汗)スポーツがあるから、私は人生を謳歌出来てます!(笑)明日の桜花賞謳歌!(笑)

 

待ちに待ったクラシックがやってきました。気温も暖かいを通り越して、暑いとすら感じる程になりますが、今年のクラシックも熱いレースが多いことを期待しています。

 

阪神競馬場も良い天候、陽気で明日を迎えそうです。桜花賞と同じ舞台設定で行われた本日の阪神牝馬ステークス(G2)ては、10番人気のメイショウミモザが勝利する波乱が起こりました。この2年程、短距離ばかり使われてきた同馬の勝利。馬場状態も良く、スピードが活きる、内枠の方が有利な状態に見受けられます。

 

となると今回はなかなか予想が難しい!人気上位の馬、末脚自慢が総じて外枠に入りました。もしかすると展開的にも、馬場的にも末脚不発で、大荒れの可能性もあるかなと^^;

 

てなわけで、あたしの本命はウォーターナビレラ!理由は武豊騎手で、枠もいいからです!(笑)

 

正直、人気し過ぎな印象もありますが、阪神ジュベナイルフィリーズの様な競馬を明日出来れば、良い結果に結びつくと思います。脚を溜めても、馬場的にも馬のタイプ的にも、恩恵はないと感じます。操縦性の高いバランスの取れた馬だと思いますし、前目できっちり折り合って、先先に動く競馬を期待したい!!

 

対抗はナムラクレア!理由は最内だから!(笑)スピードあるタイプでマイルは正直長いと思いますが、最内枠を活かし、いつもより前目で、内々を拘る競馬出来れば、馬場の恩恵もありそうですし…浜中騎手頼みましたよ!!

 

あとは予想というより、2歳女王とチューリップ賞を勝った破壊力ある末脚レディについて。

 

2歳女王のサークルオブライフは、16番枠で恐らく控える競馬をして、末を生かしてくると思います。更にその外にナミュールがいますから、ナミュールをマークする、あるいは互いを牽制し合う競馬になるのではないかと。

 

チューリップ賞で強烈な決め手を見せつけたナミュール。前走は全力で桜花賞への切符を掴まなければならない立場でしたから、お見事な末脚でした。

 

ただ、子柄な馬であり、前走の競馬は良く言えばダイナミック、悪く言うと大雑把な感じでしたから、権利取りを含めた仕上げの面とダメージの面が不安です。

 

馬場状態も考えると末脚姫達の末脚が不発に終わる可能性もあるかなと思います。逆にとんでもないハイペースになったら…デムーロ騎手も横山武史騎手も肝っ玉座ってますから、この2頭の末脚比べになるかな…脚へのダメージ凄い競馬になりそうですが(汗)

 

強さは誰もが認める2頭は、馬場状態と枠を考慮して▲…かな〜

 

もう少し内外の差がないフラットな馬場状態だったら、プレサージュリフトとスターズオンアース、クイーン賞1、2着馬を本命対抗にもって来たかったんですが…

 

スターズは枠は真ん中辺りですし、川田騎手ですから、上手く競馬してくれると思います。てな訳で私的▲!

 

逆に馬場がクソ重いとか、レース当日に大雨となる様だったら、ライラックを本命にして、ウォーターナビレラを対抗にするつもりでした。理由は簡単!ライラックがディアドラ、ウォーターナビレラがリスグラシューになると思ったからです(いつかの秋華賞再現)。重馬場を上手くこなしたのに、更に上手がいて、武豊ファンとしては悔しさしか残らないという結果(笑)

 

まとめましょう!

私的馬柱

◎ ウォーターナビレラ

○ ナムラクレア

▲ スターズオンアース

△兼特注 サークルオブライフ様とナミュール

 

昨年の何とかチャンピオンシップの日みたいに謎か突然外差しが決まる馬場マジックが起こる可能性もあります。あれにはアンカツさんもびっくり😲

 

村田vsゴロフキンの結果は勝てませんが、村で田を耕す村人(略して村田)vs街のゴロツキンが、喧嘩をしたどうなるか教えます。桑を持ってる方の勝ちです。街のゴロツキンが書きたかっただけです😏