テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

F1 オーストラリアGP予選 ⚠ネタバレ注意!


FIA on Twitter: "#F1 - Full results of the qualifying session for the 2022 Australian Grand Prix 🇦🇺⬇ #AusGP… "

 

跳ね馬王子様速し!!荒ぶる赤牛軍団を退け、1人17秒台。もう間違いなく今年のフェラーリは速い!皆がわかってることを改めて強く言ってみる!(笑)

 

チームメイトのサインツは、1回目のタイムアタックアロンソのクラッシュ赤旗中断で記録出来ず、ややリズムが狂ってしまったか。上位グリッドを獲得出来る速さがあったと思われただけに不運でした。決勝での巻き返しに期待したいですね。

 

レッドブル勢は今年、ペレスも予選パフォーマンスが好調なのが+ですが、純粋な速さでは少しフェラーリには劣っていますね。

 

ルクレールとの差はやや大きいと思います。決勝は2台で跳ね馬王子と戦えますから、戦術とレース展開が今からワクワク。ドキがムネムネー♪

 

マクラーレン復活??

ファンとして、最悪のシーズンも覚悟していましたが、まさかのノリス4位、リカルド7位!サウジでもまずまずの競争力を発揮していましたが…高速ストリートコースとマシンが合ってる???

 

・やはり苦しいメルセデス

前戦サウジアラビアGPでまさかのQ1敗退を喫したハミルトンが、今回は意地を見せての5番手。直後にラッセルも続き、マシンとしてはやはり3番手の位置。しかしポールから焼く1秒差…苦しい。決勝はマクラーレン勢との争い+サインツの追い上げ、アロンソも好調なので、それらの猛者との厳しい戦いになりそうですね。

 

・史上最強の中年

古舘伊知郎さんが、かつてミハエル・シューマッハのことを

「史上最強の若造」

と称しましたが、史上最強の中年はアロンソ!惜しい!!Q2までの速さから、あわよくばポールの可能性もあつただけに…少なくとも、セカンドローは取れる速さがあったんじゃないでしょうか。

 

チームメイトのオコンは今回あまり目立っていませんが、堅実に8位。アルピーヌもまずまずの戦闘力。不安なのは信頼性!

 

・謎のカナダ人同士のクラッシュ

最近何かとクラッシュの多いラティフィと後方注意力に欠るストロール坊っちゃん。予選での接触は、ストロールに責任があると思いますが、ラティフィもポジションを譲ってすぐに抜きかかる必要はあったのかどうか疑問です。

 

タイヤへの熱入れをしっかりと行い、前後の車間を開けて、完璧なタイミングでタイムアタックしたい気持ちはわかりますが、昨年の最終戦、劇的なチャンピオン決定を演出するクラッシュを演じたラティフィ。前戦もクラッシュしていますし、印象としてよろしくないと思いますね。

 

マクラーレンが復調傾向の分、両アルファ勢が今回はあまり目立っていませんが、入賞圏争いは出来るのでは??その争いがかなり激しくなりそうです。

 

今回は大きなトラブルもなく、予選を戦えた角田選手には、厳し目に。もうコンスタントにガスリーに勝てる様にならないと。相手は非常に手強いですが、F1でさらなる高みを目指すには、まずはチームメイトを速さで凌駕しなければ。決勝で良い所期待。