テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

うお!?意外!


F1 1997 on Twitter: "Best Grand Prix of 1997 - The Final Which did you enjoy more? #F1 #F11997"

 

個人的な1997年ベストグランプリは、ベルギーでもハンガリーでもなく…うーん…蓄膿症手術やお父さんの死を乗り越えて、ベルガーがポール・トゥ・ウィンを決めたドイツGPかな…

 

ハンガリーGPはアロウズヤマハのデイモン・ヒルの大激走優勝目前からのマシントラブルで2位があまりに衝撃的。あの年のアロウズでまさかレースの大部分を支配し、優勝目前まで迫るとは誰も思わなかったはず。プロストGPの中野信治選手が、フェラーリ勢とラルフシューマッハと入賞争いをして、6位入賞したのも印象的。

 

ベルギーGPは、私の記憶が間違っていなければ、F1初のセーフティカー先導によるスタートになったレース。スパ恒例の突然の大雨で、安全なレース施行のためだったかと思いますが、ここで予選3位のミハエル・シューマッハフェラーリの判断が素晴らしかった。

 

tカー、要は予備の車は予めややレインセッティングにしていて、レース始まる前の豪雨を見るやいなや、シューマッハはレースカーではなく、tカーに乗り換え!

 

ppはシューマッハとチャンピオンを争うジャックビルヌーブ。予選2位には久々にフロントロウに並び、スパの様なドライバーの腕と勇気が試されるサーキットが大得意なアレジ。

 

セーフティカー先導の後、ローリングスタートでレースが始まるわけですが、ジャックとアレジよりレイン向きのマシンで、シューマッハがいきなり勝負を仕掛け、早々にトップを奪い優勝。ドライの予選で大差をつけられての3位だっただけに、スパウェザーを味方につけてシューマッハにあっぱれ!ただ、この後のイタリアGPとオーストリアGPでフェラーリまさかの大失速が待ち受けていようとは…

 

そのベルギーgpでは、私の大好きなハッキネンは3位でゴールしたんですが、レース後の車検で燃料規定違反があり、失格^^;

 

追記

これはベルギーとハンガリーの決勝どちらが面白かったという質問なのかな。。。今でもバリバリ97年シーズン(録画したビデオテープ)は見ますが…うーんハンガリーGPの方が断然多く見ましたね。てなわけで、私はハンガリーに一票入れました!

 

やっぱりドイツGPですよ!(^^)ゲルハルトの優勝があまりにカッコいい。フィジケラのタイヤバースト…残念無念。フジテレビの録画中継に不具合が発生して、CM明けなのに、何故かCM前の所から放送再開されて、当時小学生だった私は一瞬混乱してしまいました(笑)