テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ジャンプ混合団体をご覧になった方へのお願い

失格者が多数出る、あまり例のない波乱の試合となってしまいましたが、スロベニアの総合力お見事でした。ロシアオリンピック委員会もカナダも今大会(今回のジャンプ台)を上手く攻略している選手達が多く、良いジャンプしてましたね(^^)

 

一介のスキージャンプファンとして、スキージャンプはオリンピックの時にしか見ない人にお願いがあります。高梨沙羅選手のジャンプスーツ規定違反失格で、高梨沙羅選手を責めないであげてください。

 

正直な所、スキージャンプはゲートファクターやウインドファクターなど、普段見ない人からすると❔❔❔がつく規定が多すぎます。ずっと見てる自分からしても、

「自然の中で自然(風)とも戦うスポーツじゃないのかよ」

と思うし、??状態です。

 

スーツの規定しかり、体格指数ルール、所謂BMIの数値で板の長さが変わるなど…体格差による、不公平さを無くす細かい規定なんですが、そのせいでわかりにくいスポーツになってしまいましたね。

 

私はF1とスキージャンプを幼少期から見てきて、両スポーツ共、なんでこんなに予備知識がないと楽しめなくなったんだろうと首を傾げたくなります。正直、自分も完全に競技規定を把握している自信ないです。偉そうに語ってるけど💦

 

高梨沙羅選手の失格は、「残念無念」という気持ちが適切かと思います。確かに規定がある以上、それに従って競技をしなければいけません。しかし、高梨選手に限らず、今回失格になった選手もそうでない選手もスキージャンパーは日頃から規定を念頭に体調管理をしています。それでも起きてしまう事態なんですね。

 

ですから、高梨沙羅選手個人を誹謗中傷はせず、日本チーム全体として、今回の失格を反省し、今後に生かして欲しいと思います。

 

追記

小林陵侑選手、やはり化け物。ラージヒルも頑張って欲しい!ライバル達(混合団体に出てきた男子選手)も調子上げてきてる感があるので、面白いラージヒルになりそうです!佐藤選手もラージヒルに向けて調子上向きそうです(^^)