テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ダ・ゾーン、値上がりだぞーん!高いぞーん!


『DAZN(ダゾーン)』が月額1,925円から3,000円への価格改定を正式発表。1カ月無料体験も終了 | Goal.com

 

うひゃ〜すげー値上がりだ。オラ、おでれえたゾ(悟空)

 

いや〜これは困りました。F1とサッカー(ヨーロッパ三大リーグ)を観る私の様な人は沢山いると思いますが、悟空もびっくりな値上げ幅。うーん…むしろ、今までが安過ぎた気もするし…継続するか悩むな〜うーん…

 

高校生から約10年間、スカパーでF1や海外サッカーを観ていましたが、あちらも段々と値上がりしたり、またこちらの生活が慌ただしくなって観戦頻度が減り、解約してしまいましたが…アンテナとチューナーは大切に残してあるので、F1だけまたスカパーに戻るかな…どうしよう💧

 

正直、スカパーのフジテレビチャンネルのF1解説があんまり好きじゃないんですよね(笑)

 

2003年だったかな?スカパーと地上波の放送を別々にして、地上波は永井大さんと山田優さんを起用して、

「F1初心者タレントと楽しく学びながらF1観戦」

みたいなコンセプトになって、まあそれはそれは…酷いな〜と思いましたが(苦笑)

 

スカパーの方は、それまでフジテレビのF1中継でお馴染みの面々のままで、今宮さんや川井ちゃんが現地解説で、スカパーのスタジオにフジテレビの実況アナウンサーとスタジオ解説者がいて、現地とスタジオを繋いで放送するというスタイル。これもこれで色々と不味かった💧

 

あの時代、スカパーで観戦していた方は誰しも感じてたであろう、現地解説陣とスタジオ解説陣の折り合いの悪さ💧スタジオが森脇さんだと、和やかな雰囲気なのに…例えば、熊倉さんとか、熊倉さんとか、熊倉さんだと(ズバリ熊倉さんのみ)…💧

「あ〜これは仲良くないんだなこの人達」

という空気がプンプン漂っていて、

「こっちはお小遣いで月額払ってんだから勘弁してくれー」

状態💧

 

⚠スポーツの実況・解説に関しては、中立かつ客観的で冷静と情熱どちらも感じられる方が私は好きです。熊倉さんはちょっと客観的過ぎて皮肉交じりな語り口。熊倉さん自体、私は嫌いじゃないですが、今宮・川井両氏とは相性悪かったですね。

 

あと、勉強不足のアナウンサーやオグたんに対して、川井ちゃんが冷たい態度を取るのも、なんか嫌な感じでしたね。

 

確かに酷いアナウンサーが何人もいたから、イライラするのは仕方ないんだけど、オグたんはホンダでF1に携わったことがあり、博識家。少々、知識のひけらかし感はあるけど、情報量を多さは素晴らしいお方。

 

己の内にある不平不満を態度に出すのは大人気ないし、それを電波に乗せちゃ駄目だろうと…^^;

 

それでも、伊藤アナ、西岡アナはアナウンサーとして、シンプルに話が上手いし、場を仕切るのがお上手でした!

 

F1や他のモタスポもきっちり勉強されていた様で、伊藤・西岡両アナウンサー実況の時は、良い中継でしたね(^^)あのお二人が今もF1実況されているのなら、スカパーで観てみたい気も…

 

でも、ダ・ゾーンもサッシャさんの実況が素晴らしいから、迷うなー💧オグたんもフジテレビからダ・ゾーンに来てイキイキしてますよね〜(笑)元F1ドライバー中野信治さんは相変わらず、声も顔もイケメンで…本当に50歳超えてるの?!👀

 

森脇さんがダ・ゾーンの方に移動してくれたら、もう一生ダ・ゾーンでF1観るんだけどな〜値上がり分は森脇さんの出演料に!(笑)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220125232344j:image

○ はい森脇です。かわいちゃんさぁー

今は亡き今宮さん…このお二人の解説は好き!!今宮さんが、アナウンサーから

「よろしくお願いします」

と言われて、今宮さんが

「よろしくー!」

とフランクに答えるのが、なんか面白かった(毎GPではない)。

 

沈着冷静で落ち着いた語り口と良い声で丁寧な技術解説をして下さる森脇さん。時々、古舘伊知郎さんをも凌ぐハイテンションになるのが、これまた面白くて好き🚗

 

76・77年と日本で初のF1GP開催(富士スピードウェイ)された時、日本側交渉の責任者に抜擢された森脇さん。F1界のドン、バーニー・エクレストン御大に、作成した契約書をビリビリに破かれて、

「お前らは黙ってこっちの作った契約書にサインすれば良いんだよ」

と完全に舐められた対応をされ、それに対して森脇さんが取った行動…

「相手側の契約書も同じ様にビリビリに破いて、交渉の席から立ち去ろうとした」

がめちゃめちゃ格好良くて、そこが森脇さんを尊敬するエピソードの1つです。

 

バーニー御大も

「こんな気骨ある日本人がいたのか!?」

と驚き、態度を改めてたそうです。

 

その交渉の席で、F1界のドンに一歩も引かない姿勢を見せた森脇さんを、バーニー御大はいたく気に入り、個人マネージャーにならないか誘いをかけるほど。森脇さんがもしバーニーの元に行ってたら…森脇さんがFIA会長になる世界線が誕生してたかも!??

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220126105537j:image

・F1の極悪権力者達☓→F1を世界一安全なモータースポーツに、世界的興行にした御三方。1番右がバーニー・エクレストン

・真ん中は元FIA会長で「セックス・スキャンダル」で失脚したセックス・モズレー…じゃなくて、マックス・モズレー弁護士。

・左は…差別主義者のマフィア。。。じゃなくて、ジャン=マリー・バレストル。モズレー前のFIA会長。

 

ちなみに真ん中のマックス・モズレーの父、オズワルド・モズレーは、ファシストで、イギリスファシスト同盟の代表。第二次世界大戦時の動画で、ファシストについて語られる所になると、その名前と姿が映ることもある悪しき大物。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220126110447j:image

○まあ、総統よりやばいファシストはいないけど💧タイムマシンとアイアンマンスーツがあったら、1人で1930年代にタイムスリップして、こいつらをどうにかしたい…

 

⚠ダ・ゾーン for ドコモはお値段据え置きみたいです。auではダ・ゾーンを月額1100円で利用出来るデータプランが出来るみたいですね。私はドコモユーザーだから…やはりダ・ゾーン継続で良いゾーン❓