テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

どんな方法を使ったんでしょうね??

共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…東大生2人が知らずに解答返信 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/daigakunyushi/20220125-OYT1T50246/

 

⚠ストレートにスマホで撮影してたんですね💧知る前に書いた記事です。

 

私の時代は大学入試センター試験でした。これまで高校入試、大学入試、簿記試験など受けましたが、怪しい行動してる人を見たことないですね。無論、私も不審な動きしたことないです😏

 

スパイ映画とかで、

「超小型カメラを眼鏡に仕込む」

それでスパイ活動をし、重要な情報を撮影してくるってありますが、そんなことしてる人、受験生にそんな人いたりするのかな??

 

今回の一件、スマホで撮影した感じですよね。試験中にスマホで写真撮影なんて、やれるのかなー??絶対バレて、退出処分ですよね。

 

高校受験や大学受験、それは重要な試験ですから、

「良い点取りてぇ〜答え知りてぇ〜」

と思う気持ちは誰しも抱くと思います。

 

でも、心中で思うだけと、実際に不正行為を行うのは意味が全く違う。それまでの日々の努力が無駄になると思う。不合格は恥じる事でなく、手段を選ばない自分になってしまったことを恥じてほしいですね。

 

私が受験生だった時はガラケー時代、折り畳み携帯電話が主流でしたから、まあ学校の授業中は隠れてトランプゲームやったりして…😏

 

折り畳んだ時の

「カチッ」

という音で、先生に

「おタケ、お前今携帯いじってただろう!」

と断定されちゃたり(笑)

 

リアルタイムで誰かに問題を解かせて、答えがわかったとして、それをどうやって知るんだろ??スマホで解答を見るとか??

 

通信機能・小型カメラ付き眼鏡で問題を仲間に送信。耳に誰にもバレない超小型イヤホンを仕込んで、仲間から答えを教えてもらうとか、今の時代可能??

 

…なんか007やミッション・インポッシブルの世界みたいだ💧

 

全ての、これから何かしらのペーパー試験を受ける予定の方、しっかり勉強して、しっかり試験を受けて、その結果を真正面から受け入れましょう。

 

私も今後簿記や法律関係の資格取得のため、日々勉強してます。頭悪いから、なかなか理解度が深まらないでイライラしたり、落ち込んだりもしますが、合格した時の満足感のため、日々勉強あるのみです!

 

不正して合格するくらいなら、合格するまで何度でも試験の扉を叩くまでです!不正自体もそうですが、不正をしたことを悔やまない、開き直る人間になったら、そちらの方も大きな問題だと私は思います。同じことを何度も繰り返す人間になるんじゃないかな。

 

⚠不正を行った学生が出頭した様ですね。貴女の行為は許されるべきではありません。しかし、自らの行いに罪悪感を感じて、出頭したのであれば、然るべき処分を受け、もう一度自分の人生を頑張ってください。反省と後悔の念を忘れずに。