テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

サウジカップデー2022!日本馬とルメール大活躍!


【サウジカップデー2022結果一覧】ルメール騎手&日本馬は4勝!!!! 2022年2月26日 サウジカップ、リヤドダートスプリント、レッドシーターフHなどのレース結果一覧 | 競馬まとめ - netkeiba.com

 

日本馬の活躍は大変喜ばしいのですが…朝起きてから、結果を見ないよう細心の注意を払って、You Tubeでレース見ようと思ってたのに…寝起きで寝ぼけてて、スマホ開いてほぼほぼ一瞬で、日本馬の着順が目に入ってしまいました…とほほ(;_;)

 

サウジカップは、ここがラストランのマルシュロレーヌ、テーオーケインズ共に苦戦したみたいですが、今年は馬場状態で特殊だったようですね。昨年の覇者ミシュリフと繰り上がりで昨年のケンタッキーダービー馬になったマンダルーンも大敗しましたし…

 

G3のレースで日本馬が大活躍で計4勝!しかも全てルメール騎手!手綱さばきがキレッキレ!芝でもダートでも日本馬の強さを見せつけられて嬉しいですね!

 

オーソリティとソングラインの勝利は特に驚きませんでしたが、2頭とも左回りでは本当に強い!オーソリティ、貴方の勝ち方はハーツクライin2006年ドバイシーマクラシックか!ソングライン、貴女の勝ち方はアドマイヤムーンin2007年ドバイデューティーフリーか!

 

ステイフーリッシュには驚きました!日本では中距離の名脇役って印象でしたが、60キロ背負って、3000mを逃げ切るとは…(汗)もしかして、ステイヤーだったのか😲あんたの勝ち方もハーツクライin2006年ドバイシーマクラシックか!

 

ダンシングプリンスはその勝ち方、強さにたまげた!昨年12月のカペラsで念願の初重賞制覇。一時期は船橋競馬に移籍をし、そこで力をつけてから、異国の地のダートスプリント重賞で楽勝するまでになるとは…感慨深い。

 

どの勝利もルメール騎手が騎乗していた馬ですが、とにかく素晴らしい判断でした。オーソリティ、ステイ、ダンシングの逃げ判断、ソングラインは持ち味の差し脚をきっちり引き出しての勝利。今年、日本ではあまり元気がなかった印象のルメール騎手でしたが、これでルメール騎手もエンジン全開になったかな?!いや〜ルメさんと頑張った日本馬には拍手です👏

 

ここからドバイに転戦する馬もいますし、その馬には是非ドバイの地でも大暴れして欲しいですね。そしてマルシュロレーヌ、お疲れ様でした!ブリーダーズカップディスタフ勝利の偉業、これが見られただけでも競馬ファンとしては幸せ。感謝です!是非、ケンタッキーダービー馬を産んでください(^^)