テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

さらばワグネリアン


ワグネリアンの死亡(競馬のおはなし) - Yahoo!ニュース

 

大変残念。福永騎手をダービージョッキーにした馬。その後、福永騎手はダービー2連覇を含むダービー3勝ジョッキーに。福永騎手にダービーの勝ち方を教えた馬という印象です。

 

福永騎手とワグネリアンとのダービーは、積極的な騎乗で福永騎手のダービー制覇に対する執念を感じた。またそれに応える様に粘るエポカドーロを捉えたワグネリアンの一貫歩一貫歩の力強さが印象的。皐月賞7着敗退からの見事な巻き返しでした。

 

喉の病気もあり、神戸新聞杯制覇後は順調にレースに使えなかった面もあるし、肉体的にも万全の体制で走れたレースの方が少なかったのかもしれませんが、今一度あのダービーの頃の強いワグネリアンを見たかった。とても残念。ゆっくり休んでください。ありがとう!