テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

江戸川区 ブイロクの木

 


【江戸川区】『ブイロクの木』までの簡単な順路は?V6メンバーの皆様よりオリーブの木が寄贈されました!江戸川区に新たな観光名所が誕生! | 号外NET 江戸川区

 

いつもブログにコメントして頂き、またYou Tubeで素晴らしい釣行動画を投稿されている方からの情報で、旧江戸川近くに植えられたという

「ブイロクの木」

に興味を持ち、簡単ではありますが調べてみました。

 

その木の存在は、知ってはいたのですが、植えられた経緯として、江戸川区が積極的に取り組んでいる、

「自然環境との共生」

SDGs

に対する活動にV6が賛同し、その想いを植林という形で表したそうです。

 

ちなみに江戸川区に寄贈された木の種類は、

オリーブの木

だそうです。ポパイの彼女じゃないよ!カクテルのマティーニにオリーブの実が入ってますが、その実が実るオリーブの木です。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220106101406j:image

⚫オリーブさん

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220106101431j:image

⚫バーに行った時にカッコつけたいから頼んじゃうマティーニ

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220106101812j:image

⚫運極にしたマティーニさん

 

 

私の住んでる場所は既にバレバレですが、江戸川区民になり、今年の3月で丸30年となります。江戸川区は公園や自然が多い区で有名ですが、区内にこうやって意味の込められた自然、木が増えたことは嬉しいですね(^^)

 

私は東京に来る前は、川崎市宮前区神木本町という場所に住んでいました。多摩川を超えたらすぐ東京という場所ではありましたが、とにかく自然が沢山ある良い場所でした。加えて家族と小さい頃から釣りとキャンプに親しんでいたので、自然と触れ合う喜び、自然の美しさは多少なりとも知ってると自負してます。

 

東京は大都会だから、利便性を重視した都市作りをすれば良いと思われるかもしれませんが、やはり自然は大切です。鮮やかな緑をまとう木々、色鮮やかな花々、もっと綺麗な水質な海川が増えて欲しいものです。

 

…あんまり海川がクリーンになり過ぎると、ルアーが見切られる可能性が高くなってしまうのは考えものだ(汗)しかし、東京湾奥で釣れたスズキや黒鯛を未だに刺身で食べる勇気が起きない(汗)ハゼは天ぷらにして、頭からバリボリ食べちゃいますが…

 

東京湾のスズキ君とチヌさんが、刺身で食べても臭くないくらいの水質になって欲しいものです。



f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220106103941j:image

⚫とても美味しそうに見えたので、持って帰ろうか悩んだイシモチさん。結局、リリースしましたが…イシモチの塩焼きは、身がモチモチして白米が進みます。