テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

今日の競馬感想は端的に…


安藤勝己(アンカツ) on Twitter: "ダノンベルーガ。余裕を残しつつ馬っぷりが凄いし、オレの中ではエフフォーリア級のインパクト。キャリア2戦目でこれから上積みしかないでしょ。厩舎とタイプ的に皐月賞使うかは分からんけど、ダービーは有力やと思うね。ジオグリフは状態8分も馬場がマッチした。アサヒは敗因明確で次は狙えそうやね。"

 

アンカツさんのTweetを見ながら、端的な私の感想を…

 

ダノンベルーガ、力強い走りと良い勝ち方でした。新たなるクラシック主役候補の登場は嬉しい!ただ、エフフォーリア級って言うのは…褒め過ぎ?(笑)

 

勝ち馬はハーツクライ産駒ですが、確かに走り方はエピファネイア産駒っぽい、追い出してからの反応が良く、軽やかに加速というより、一歩一歩力強く芝を蹴ってる感じがしましたね。

 

ジオクリフはノド鳴りとの戦いと今回は斤量1キロ重い中、良く走ったと思います。他馬と同斤量、喉の不安なく調教積んで、そしてレースに迎えたら…やはり怖い1頭。

 

私が期待してたジュンブロッサムとアケルナルスターについては…

⚫ジュンブロッサム・・・馬体重大幅増でしたが、ナイスレース!最後は地力の差が出ましたが、馬体重は成長の証だったと思います。あともう少し成長すれば…武さんとも手があってると思いますが、クラシック出走を視野に入れているのなら、継続して乗ってくれる他の有力騎手を確保した方が良いかなと思います。可能性ある馬ですから、クラシックロードに乗ってきて欲しいですね!

 

アケルナルスター・・・馬場が合っていなかった印象ですが、やはり騎手の工夫が見られず、ちょっとイラつきました^^;積極的な競馬をしても、結果は変わらなかったと思いますが、正直まだまだ挑戦者って位置付けの馬ですから、思い切りの良さは必要だと思います。違う騎手に変えて欲しいところです。

 

アサヒの出遅れは残念でした。しかしその中で上がり最速での5着は良い❢アサヒも侮れない実力を備えてると感じました。ただ、本日の様な出遅れは命取りになりますから、なんとか矯正出来れば良いなと思います。

 

勝ち馬を含め、クラシックで有力な存在になりそうな馬が複数いることがわかった良いレースだと思います。クラシック抜きにしても、今後が楽しみな馬がいますし、やっぱり騎手選びは大事ですねー

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220213192909j:image

⚫ おい!聞いてるか!柴田○知と岩田○来!他大勢!(笑)