テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

アリストテレスと武豊 ⚠枠順が決まる前に書きました

念願だった朝日杯制覇を達成したので、ファンとしては気楽な気持で残りのレースを楽しめますが、武豊騎手はそんな気持であるわけはなく、勝ちを狙いに行ってくれると信じて、全力で応援!今年のパートナーはアリストテレス!個人的に実に評価しにくいお馬さんであります^^;

 

競馬好きの友達には、「弱くなったリンカーンみたい」と言ってしまったのですが、これはリンカーンを馬鹿にしてる訳でも、アリストテレスが弱いと言ってるわけではありません^^;コントレイルの3冠をあわや阻止する力走を見せた馬が、弱いわけありませんから。

 

ただその一方、どの競馬場、どんな展開、どんな相手関係でも良い戦いを出来る馬かと言えば…残念ながらそうでなさそうです。「これだ」と言われる強みや決め手にやや欠ける印象なので、いくつかの要素がアリストテレスに味方をして、果たして…??と言う感じで見ています。とりあえず、前走ジャパンカップで逃げは向いてないことがわかって良かった(苦笑)

 

昨年の菊花賞を見れば、スタミナはあるでしょう。そして1月の不良馬場のAJCCを制覇しましたので、中山が合わないということもないでしょう。不良馬場の中を力強く駆け抜けていましたから、馬力もありそうです。

 

しかし、泥んこ馬場だった阪神大賞典は完全にバテていました。でも天皇賞春は巻き返して(?)4着。スタミナに関しはやはりある…??

 

中山適性もあるでしょう!と言いたいけど、中山を走ったのはAJCCの1回だけだから判定不能^^;中山と同じくパワーが求められる阪神競馬場での走りはまあまあ良いですから…宝塚記念は大敗しましたが、あれは出来落ちということで!うーん…中山はOKにしておこう!

 

武豊騎手が「うーん」と漏らす6枠11番。有力馬達と並ぶ形となりましたが、有力馬達の外側からの発走。内に上手く潜れるかどうか…腹を括って後方からか。。。

 

私の勝手な見立てで偉そうに語ってきましたが、アリストテレスに関しては、先に書きました通り、いくつかの幸運に恵まれて…さあどうなるか?って気持ちで応援しています^^;武さん、神騎乗見せてください!

 

他にも、ラストランの菊花賞馬キセキについても語りたいのですが、もはやピークは過ぎてます。自在脚質は強みだし、有馬記念の舞台に合ってるタイプの馬であると思っていますが…ラストランだから、最後は逃げ戦法のキセキを見たいですね。

 

大穴扱いになるかわかりませんが、横山典弘騎手騎乗の牝馬シャドウディーヴァも私は応援しています。横山ノリさんは大好きな騎手ということもあるのですが、シャドウディーヴァの前走はジャパンカップ。正直、絶対に距離は長いし、ノリさんがどう乗るか想像つかなかったから、大敗するだろうと思ってたら…7着は大健闘だと思いました。

 

私の中では、ノリさんは美浦所属でも、栗東所属でもなく、「宇宙所属」の騎手。意外性ある騎乗が昔から魅力でしたが、歳を重ねるごとに「予測不能な騎乗」が増えて来たので…(笑)最後方ポツン、逃げ馬じゃないのに逃げると言った戦法は、馬券を買わない自分は楽しんでますが、買う人や馬主さんからすると…ねぇ…(苦笑)ノームコアで逃げた時は、頭抱えました(笑)

 

とにかく、年末の風物詩、一年の総決算有馬記念です。普段、競馬をやらない方も馬券を買う活気溢れるG1ですから、見ている方皆が手に汗握る熱いレースになることに期待したい!