テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

谷原章介さん、F1ホンダの30年ぶりタイトルに興奮も「フジテレビさんが地上波でやって下さらないんですよ!」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


谷原章介、F1ホンダの30年ぶりタイトルに興奮も「フジテレビさんが地上波でやって下さらないんですよ!」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

谷原さんは、ご自身が司会を務める番組の冒頭でたまにF1の話題に触れていたそうで、そういう話を聞くとファンとしては嬉しいですね♪特に今年の様な劇的な幕切れとなったシーズン、それもホンダがチャンピオンエンジ(チャンピオンパワーユニットと言うべきか)な訳ですから♪

 

日本も80年代後半から90年代前半にかけてF1が人気だった時代があり、深夜の時間帯でも視聴率10%程度のGPもあったり、日本GPも録画放送ながら20%くらいの視聴率を記録したりと盛り上がってた時代がありました。セナプロマンセル時代、私は幼稚園生でしたが、その頃から何となく見ていた自分にとっても、現状の日本におけるF1の人気や知名度の低さは悲しい限りです。

 

ダ・ゾーンさんがネット中継を開始してくれた影響もあり、他のスポーツを観る目的だった方、若い方もF1を観てくれたりと決して日本のF1人気は死滅寸前ではないのですが、今年限りでホンダがF1から撤退。日本人ドライバーの角田裕毅選手1人だけですから、人気復活への起爆剤が圧倒的に不足しています。まずはもう少し手軽にF1に触れられる様になって欲しいものです。角田裕毅選手は間違いなく日本人F1ドライバーの歴史を塗り替える程の活躍をしてくれると信じています。その姿を是非多くの方に目撃してもらいたい!

 

F1を手軽に楽しむ手段の1つとして、地上波でのF1中継が不可欠だと思いますが、フジテレビさんは地上波でのF1中継を停止、BSフジやスカパーの有料チャンネルで中継を続けています。視聴率が取れなきゃ、スポンサーも付かないし、地上波放送復活は夢のまた夢状態なんでしょうが…何とか、なんとかして、まずは気軽に見てもらえる環境に戻したい!

 

…ただ、現行の複雑な制約やレギュレーションだと、昔は見てた人の気持ちを再燃焼させるのは困難かな?^^;私自身、一度好きになった物事や食べ物とかはこよなく愛するタイプだから、なんだかんだで今でも見ていますし、興味を失って中継を見なかった時期もネットで情報には目を通してはいましたが、日本のF1最盛期を知ってる方、昔はハマってたのに10年単位でF1なんか見てないって方を、なんとか再びF1の世界へ…

 

私は、新規ファン獲得も大切ですが、かつてのファンを呼び戻すことに、1ファンとして挑戦してみたいと思ってます。私の文章力では馬力不足ですから、今はF1公式のYouTuberチャンネルがあります。そこで最新GPのダイジェスト映像や過去の名シーンなどが楽しめるのですが、それを上手く活用して、このブログで紹介して行ければと考えております。

 

F1に限らず、どんなスポーツも大好きなので、スポーツの醍醐味を上手く伝えて行けるよう、私も頑張ってみます!