【凱旋門賞】6日のロンシャン競馬場は朝から小雨 シンエンペラーにとって恵みの雨となるか(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
本日のロンシャンは、朝から小雨模様な様です。馬場は上から6番目の重さ。
昨日、G1ロワイヤリュー賞でリリーハート号に騎乗した武豊騎手の話では、
「極端に重くはないが、晴れが続いていた割には重い」
ということで、少なくとも昨年の様な高速決着にはならないかなと。
今年の英国ダービー馬である最強3歳馬シティオブトロイや世界最強のディープインパクト産駒オーギュストロダンの姿はありません。
その分、実力や実績が接近しているか?と思われる馬が多く、まさに実力伯仲で面白いかなと思います❢
では馬柱!
◎ ソジー・・・仏ダービー3着馬!パリ大賞典・ニエル賞勝ち馬。フランス3歳のトップにして、ロンシャン競馬場で3戦3勝。
不安なのは多頭数がほぼ初&古馬勢との対決も初。内目枠から3歳ハンデ利を活かし、スムーズな競馬に期待したい。
◯ ブルーストッキング・・・4歳牝馬。ヴェルメイユ賞勝ち馬。重い馬場を得意とします。しかしキングジョージで2着もあり、シンプルに実力ある姉さん
▲ アルリファー・・・武さん騎乗!前走、初の2400m戦を圧勝!スタミナ面の不安はなくなったと思います。
重い馬場の方が良いかなと思いますが、2歳時に1400mG1を勝っていますし、ずっと2000m路線で安定した戦いをしてきたアルリファーです。
もしかしたら、2400m以上がもっと得意な可能性もあります。馬場状態も幅広くカバー出来るのでは?と見て!
△ アヴァンチュール・・・ヴェルメイユ賞でブルーストッキングの2着だった3歳牝馬です。
実績面で特筆する点はありませんが、軽ハンデの3歳牝馬であり、重馬場を得意としそうな点、それらを4番ゲートから上手く活かした競馬が出来れば。
△ シンエンペラー・・・日本を代表して参戦。全兄は2020年の凱旋門賞を派手に差す!ソットサスです。
愛チャンピオンシップの走りは良かったです。ただ、レパーズタウン競馬場よりも重い馬場になるであろう今回のロンシャンが合うか?
また2歳時から勝利から遠ざかっている点も不安です。兄の様に唸る脚で派手に差す!世界の新たなる王者になって欲しいところです。
武豊と坂井瑠星。海外に積極的に挑戦する騎手、してきた騎手、これからも続ける2人に栄光あれ!