テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

皐月賞 スーパーレコード決着


https://x.com/netkeiba/status/1779401888611643870?t=kUtyrf6vxyFwavnRbHMxeA&s=09

 

浜中〜!と言いたい所ですが、彼の藤岡康太騎手に対する想いというのかな…他の騎手もそうだと思いますが、各々がこの1週間感じた悲しみや憤りが激しくターフに表れた2日間の開催だったと思います。

 

皐月賞、すんごいハイペースになりました。時計もレコード!従来の皐月賞レコードをコンマ7秒刻むスーパーレコードであります。

 

そんな速い皐月賞を演出した演出賞の栄冠は…他でもなくメイショウタバル号と浜中騎手に!!

 

…なんなんじゃ〜あのハイペースは^^;

 

確かに馬のタイプは一本調子タイプ。行くだけ行くのが我道タイプに思えます。そういう意味では新しいツインターボ、パンサラッサ的名馬になれる器かもしれません。あるいはタップダンスシチーかも!?

 

私の皐月賞の夢は、ぐんぐん飛ばすメイショウタバル号と共に儚く散ってしまいました^^;

 

馬群が縦長になる中、中段でリズム良く走っていた馬達が決してバテることなく、尚且つ持続力を武器に上位に来た印象。これでは私の他の夢であった後方に控えたエコロやビザンチンが差してくる展開も無理。ディープインパクトでないと無理っす。

 

2歳王者が一気に押し切る競馬になるかと思いましたが、ジャスティンスカイとコスモキュランダが更に凄い気迫で差してきました。

 

私なんかの言葉はいらないかなと思います。戸崎騎手の涙と言葉、友道調教師の涙と言葉が全てだと思います。

 

馬作りに心血を注ぐ人達がいます。馬はそれに応えるべく厳しい訓練に耐え、騎手が馬に跨り、導いて行く。

 

藤岡康太騎手がジャスティンミラノに調教で教え込んだこと、彼の気持ちが馬に伝わり、馬を介して戸崎騎手にも伝わったんだと思います。

 

ジャスティンミラノ、良い馬です。強かった。ダービーも頑張りましょう!戸崎騎手も見事でした。

 

正直、あまり気分が高まらなかった2日間でしたが、騎手達の藤岡康太騎手に対する想い、競馬に対する想いを強く感じることが出来ました。それに感謝したいです。