テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

雨と斜行とエエやん戸崎!


netkeiba on Twitter: "【#ヴィクトリアマイル】 全着順、上がりタイム等出ました。 母ヴィルシーナの血が騒いだか。単勝224.9倍の大穴ディヴィーナが上がり最速の4着激走。1馬身差で夢破れた方のお気持ちに寄り添いたい所存。 https://t.co/KxrhiJymsu https://t.co/3VSlzQJuFX" / Twitter

 

ソングラインとは、オーストラリアの先住民であるアボリジニの方々が、その伝統を後世に伝えるべく、例えば踊りや歌、絵画であったりと形にして、引き継がせて来た遺産のことを言うそうです。

 

本日の戸崎騎手がエエヤン!でした(^^)ダミアンもダメヤンではなく、イイヤン!だったかと思いましたが、、、

netkeiba on Twitter: "【#ヴィクトリアマイル】 全着順、上がりタイム等出ました。 母ヴィルシーナの血が騒いだか。単勝224.9倍の大穴ディヴィーナが上がり最速の4着激走。1馬身差で夢破れた方のお気持ちに寄り添いたい所存。 https://t.co/KxrhiJymsu https://t.co/3VSlzQJuFX" / Twitter

 

トロールビデオを見ますと、ソダシ(レーン騎手)の動きから、ナミュールがナムラとクリノに挟まれる形になったのが良くわかります。

 

レーン騎手も後ろを振り向いていますから、どの騎手からか注意が飛んだか、レーン騎手自身が斜行した自覚があったのか、、、定かではありませんが、やや後味の悪いシーン、ナミュールには不運だったシーンですね。

 

レースは、発送前からテレビ画面でもわかるほどの強い雨になっておりましたが、馬場が大きく悪化している感じは、上がりや時計からするとなかったかなと思います。少し雨の影響が出てきてるか?程度のタイミングだったんではないでしょうか。

 

戸崎騎手のインタビューにもありました様に、当初は外を回すプランニングだった様ですが、結果的に経済的なコース取りになり、イン側から鋭く脚を伸ばしてきましたね。馬も騎手もナイスファイトでした。

 

ソダシは、レーン騎手の導きに不満点が残りましたが、大外枠からこれしかない競馬をして、流石にマイルでは強いなという姿を見せてくれたことは良しとしましょう!

 

スターズには、マイルはちょいと忙しい印象でしたが、良いスタートから好位で良い競馬をしていたと思います。

 

道中、結構力んでいたと思うし、最後もいつも程の伸びでなかったのは、そりゃ向いているとは言えない流れで、先行してればそうなりますよ^^;逆に今後もマイルに挑戦していけば、マイルでもトップレベルを張れるんじゃないかなと思いましたね。この子はやはり強い!

 

私だけでなく、誰も一瞬

「オッ!?」

と思ったのが、4着のディヴィーナかなと思います!人気薄ながら、上がり最速で4着は立派。

 

お母さんはヴィクトリアマイルを連覇したヴィルシーナヴィクトリアマイルは人気薄やリピーターが活躍するレースですが、そこに母の血が相まって素晴らしい走りでした。

 

速過ぎず、遅過ぎない、適度にクッション効いてきたかな?馬場になったのも良かったか。良血のお嬢様です。母方は晩成傾向のG1馬が複数います。才能が開花し始めている証かもしれませんね!今後が楽しみ。

 

最後に私の本命ナミュールについては、、、挟まれて後ろに下がる不運がありました。これは残念です。

 

ただ、スタートが良くなり、位置取りにも幅が出てきた反面、チューリップ賞で見せた様な破壊力ある決め脚は影を潜めてしまった感もあります。アンカツさんもそれを指摘されていました。

 

挟まれて、位置が下がったとしても、もっと早く外目に進路を取ることも出来たんじゃないかなと思います。その部分でも、ディヴィーナの方が上手でしたね^^;

 

ソングラインやソダシは、安田記念に向かう予定だそうですから、彼女達なら余裕で本命サイドでしょう!

 

しかし、ジャックユタカが勝ちますんで😼