テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

サウジアラビアGP〜


ジェッダ市街地コース とは? | F1用語集 | Formula1-Data

 

今年で3回目のアラビアンナイトなGP。市街地サーキットなのに平均時速250キロを超える、バクーと並び、イカれた市街地高速サーキット!

 

ランオフエリア狭し!ブラインドコーナー多数!全長もF1サーキットで2番目!平均時速も2番目!マジでイカれてる!

 

…ジェッダもバクーも嫌いじゃない😏

 

平均時速の通り、エンジンかかる負担が凄いです。そして高速からのブレーキングということで、ブレーキにも厳しい。

 

しかし、新しくてお金が掛けられた路面のため、グリップは非常に高い。そんな訳で、レッドブルの長所がやや薄まり、反対にフェラーリの長所が生きてきて、尚且つ短所が薄まるでしょうから、、、跳馬の反撃カウンターパンチに期待したい!

 

開幕戦は予想外の大健闘を見せたアルファタウリ。開幕戦よりはこちらの方が向いているかも?昨年もジェッダやバグーでの走りは良かった。ダウンフォース不足なのにドラッグ多めの傾向が今年も続いてしまっているアルファタウリです。

 

直線番長タイプだと思われるウイリアムズが、開幕戦以上に見せ場を作ってくれることに期待したいですね。アルボンは頼りになるし、新人サージェントは実に落ち着いていて、速さも見せつつあります。もしかすると今年1番の当たり新人になりそうな予感。

 

サウジアラビアGPは今週末から❢

 


フェラーリF1のルクレール、サウジアラビアで10グリッド降格へ。第2戦にして3基目のコントロールエレクトロニクスを投入 | F1 | autosport web

早くもグリッド降格ペナルティ。腐らず、フラストレーションを溜めず、追い上げルクレールになって欲しい!