テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

元日馬富士が元貴乃花との和解を熱望…


元日馬富士が元貴乃花との和解を熱望 元貴闘力が明かす「仲直りしたいんだって」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

日馬富士、大好きな力士でした。ですから、あの様な形での引退は残念でした。しかし、事が事だっただけに、横綱としての品格が問われるのは当然だし、複雑な気持ちですね。

 

貴乃花さんは、そりゃ子供ながらに凄いお相撲さん、カッコいい人だと思ってました。現役力士時代も色々な出来事はありましたが、品格ある横綱だと思います。ただ、引退後の彼を一人の人間としてと見ると…苦笑

 

自分の信念を貫く人だとは思いますが、その信念が清く正しく美しくかと言われると…あくまでも我が道を行くというスタイル。自分の意にそぐわない人は、例え肉親であっても切り捨てる…ちょっと理解出来ないですね。

 

貴乃花さんが育てた晩年の教え子達から、まあ何人も不祥事を起こし、廃業した力士が出たことか。

 

そして、一時期出来の悪そうな息子の話題を度々ネットで見ました…親方として、父親として、どんな志だったのかと疑問を持ちましたね。ただ頭の固い、自分の気持ちが全ての人なんじゃないかと。

 

そんなわけで、いくら日馬富士さんから歩み寄ろうとしても、あちらから絶対に歩み寄ることはない人でしょうから、和解は無理かなと思うし、したところで双方に特にメリットはないかなと思いました。

 

正直、貴乃花さんには、相撲協会を変える、新しい相撲観を築いてくれる…それくらいの期待をしていました。

 

相撲協会を逃げるように辞めたことはこの際どうでもいいですが、違った形で相撲に携わり、子供達に相撲道を伝えていく話はどうなったのでしょうか。

 

時には、他人に頼る、他人に弱みを見せられる様にならないと駄目なんじゃないかなと思いますね。

 

一人ではなくて、二人で。二人ではなく十人とか…協力の輪を広げる。その方が遥かに大きな「何か」を成し遂げられるのでないかなと思います。

 

貴乃花さんと日馬富士さん、どちらも素晴らしい強さの横綱でした。その二人が相撲発展のために協力出来たら…結構面白いと思うのですが…

 

…多分、日本馬が凱旋門賞勝つより無理そうかな〜苦笑