テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

この姉ちゃん、色々と浅い


水原希子「痴漢は日本独特の文化」発言でネット上で大論争の背景(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

この姉ちゃん、なんか前からやたら自己主張がお強い様ですが、いつも思うのは

「浅いな〜」

のみ。

 

+して、なんかやたらと日本と日本人(日本男性?)を下劣に見ている節があって、若干不愉快に感じてました。

 

今回の発言も、痴漢と言うのは日本固有の問題ではなく、欧米でも問題になっていることだし、それはアジアの他の国々でも同じ。ましてや性的暴行まで考えると、日本はまだマシな方である。

 

 

問題提起は大切なことだけど、それにはまず、問題提起する人が、その問題に対して、事実に基づいた確かなデータを提示出来なきゃいけない。

 

性的犯罪、私も非常に不愉快になるし、悲しくなる。憎むべき犯罪の1つだと思っている。だから、どうすれば減らすことが出来るか、社会全体で考えることはとても大切だし、必要。まだマシな方レベルではいけない。

 

iPhoneのカメラのシャッター音もしかり。シャッターを無音に出来ないのは、盗撮が多い国だからと断定するのは如何なものか。

 

しかしこの姉ちゃんは、いつも己の感情だけでものを語ってるから、大多数の人には、響かない・届かない・相手にされないのだと思う。

 

日本を良くするための、前向きで冷静な物言いなら良いのだが。このお姉さんの発言を、わざわざネットニュースでデカデカ取り上げるのは止めて頂きたい。ただ、不快感を撒き散らしているだけである。

 

そんなに自分の考えだけを声高高に主張したいならば、私のようにブログをやるなり、あるいは動画サイトで発信し続けたりすれば良いと思う。コメント欄を閉じることはしないでね。毎回、断定的に主張されているのだから、それに対しての意見を受け入れる責任があるのでは。

 

彼女自身がそうである様に、人間は人それぞれ考えや感じ方がある。それを尊重することから、相手を知ることは始まると思うし、また会話は積み重って行くのではないでしょうか。

 

私も自分の主張は大切にしたいですが、それと同じくらい、主張の一方通行にならない様に気をつけて行きたいですね。相手の主張にも耳を傾け、また相手が主張し返せる建設的な雰囲気を作らなくては!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221101002404j:image

○ コミュニケーションの一方通行は駄目ですね。