テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

まだまだやれっぞフランキー!


世界的名手デットーリが来シーズン限りで現役引退の可能性を示唆「誰か私のために」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

イケメンで若々しいですが、デットーリも50代。キャリアの終わりを考えることも、そりゃあるのでしょう。

 

ラビット馬に乗ってG1勝っちゃうとか、1日7鞍乗ってそれを全部勝っちゃうとか、ジャパンカップ3勝全てハナ差勝利とか…彼の凄さを語るには、エピソードには事欠かない、とりあえず数字だけ見てりゃ彼がどれだけ凄いか…😲

 

少し前から、年齢的な衰えを指摘されていましたし、確かに全盛期より瞬間の判断や身体の動きが衰えた様に…見ようと思えば、そう見えなくもなかったですが、それでも依然として桁違いの存在、勝負強さは健在だから恐ろしい。

 

ひきい目で見てしまってるかもですが、今年のドバイターフ。日本のパンサラッサが、デットーリ騎乗のロードノースと同着勝利。

 

日本からは他にもシュネルマイスターなどが出走しており、人気や期待感はシュネルマイスターが1番だったと思いますが、パンサラッサを走りと手応えが良いと見て、パンサラッサをマークする形に切り替えたデットーリの判断力といいますか、勝負感といいますか…リアルタイムで見ていて鳥肌立つのと同時に、この人怖いわーと(笑)

 

多少、騎乗数を絞っても、デットーリの騎乗を少しでも長くみたいです。彼の名物であるフライングディスマウント、馬上から飛び降りる姿はかっこいいですからね(^^)

 

日本にも、

「フライングノリマウント」

を見せてくれる、横山ノリさんがいます。

 

フランキーより年上ですが、まだまだ息子達にも負けない、常人には理解不能な騎乗を見せてくれてます!頑張るおじさんを私は応援しますし、励みにしますよ(^^)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221016124556j:image

○ フランキ〜、おめぇすげえなぁ。オラ、ワクワクすっぞ!!

 

そんな風に賞賛したくなる程に、デットーリは神がかった騎手です。引退許さねえぞ!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221016185401j:image

○ 馬上ではなく、宇宙から舞い降りてきた宇宙人騎手ノリ横山。ノームコアで逃げる理解不能な騎乗。でも大好き😏