テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

確かにこれなんだったんだろ?!


90年代に小学校の前でゴジラやドラえもん映画の割引券を配ってたおっさんの正体が知りたい - Togetter

 

確かにそんなおじさん、あるいはおばさんいましたね。

 

私の世代は、小学校に入学した年の1992年の9月から第二土曜日が休みとなり、1995年に第4土曜日も休みになりました。

 

私の記憶では、給食がなく午前中に下校する土曜日とかにチケット配っているおじおばはんに出会した記憶があります。

 

ただ、1回も受け取りはしなかったです。親から受け取っちゃ駄目と言われてたし、最終的には学校の先生が注意して、チケット配布人はいなくなりましたからね〜

 

私が目の前に差し出されて、思わず手に取りそうになったチケットには、間違いなくドラゴンボール孫悟空が描かれていました。ドラゴンボールは私とってはなくてはならない存在。小学生の時も大人気の漫画アニメでした。

 

ドラゴンボールの映画なのか、テレビアニメを公民館とかで皆で見ようって感じだったんでしょうか。きっと当時人気のあったアニメ作品を利用して、子供(その保護者)を沢山集めて、薄利多売なビジネスを企ててた怪しい大人がいたんですかね〜?

 

記事を見ると、ゴジラの映画チケットが配られてた地域もあるのか。ゴジラも私は大好きでしたから、もし仮にゴジラドラゴンボールが描かれたチケットだったら…受け取って、親に連れて行くようにせがんだかもしれないですね。

 

しかし、本当にあれは一体なんだったんでしょう。著作権に触れる行為ではなかったのでしょうか。あるいは、宗教の勧誘に繋がっていく怪しいチケット、もっとやばくて、幼児誘拐を企てる闇組織の計画とか…(笑)

 

行ってみたら、どこかのマネチャイナが真似した、クオリティが低いパチモンアニメを延々見させられる地獄を味わうハメになったかもしれません!