テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

壊れた初代ディアルーナ


【いつでも釣り気分!】#054 バチ抜け東京湾口 春シーバスに悪条件下で挑む! - YouTube

 

私の初めてのシーバスロッド、それはこの動画に登場するディアルーナというロッドです。

 

動画は8年前となっていますが、正確には2010年の動画であり、ディアルーナも2010年に発売された釣り竿です。

 

私の記憶が間違っていなければ、日経トレンディの2010年に売れた商品ランキングで釣具で唯一ランクインしたのがこのディアルーナだったと記憶しております。

 

2010年にこの動画を見て、ディアルーナ購入を決めた私。同時にこの動画に登場するプロアングラー辺見哲也さんを知り、好きになるきっかけとなった思い出の動画です。

 

しかし残念なことに、先週このディアルーナ君がご殉職されました(;_;)ティップ部が10cmくらい折れ、何箇所かガイドが取れてしまうという…😭

 

実はティップ部の破損は覚悟してました。自分の不注意で、最近何回かティップ部を手すりや自宅の壁に強く打ち付けてしまうことがあったので、、、

 

私は物を割りと大切に使うというか、思い入れがあるものは長く使いたい質なんですが、初めてのルアーキャスティングロッド、それも色々な魚を釣らせてくれた1番付き合いが長い相棒の殉職は…悲しいっす😭そして、大事に扱えなかった自分に喝っ!

 

2010年に初登場したディアルーナも今年4代目となりました。上位ロッドに投入されている技術も取り込まれていて、実に完成度の高い、手の出しやすい価格帯のルアーフィッシングロッドです。

 

シマノのロッドは中学生の時並にカッチンコッチンです。。。(?)

 

何がカッチンコッチンかは各自の想像におまかせで…😏

 

2010年の翌年に登場したディアルーナより1つ上のグレードとなるロッドとして、ルナミスというロッドがあります。

 

このルナミスも今でもモデルチェンジを繰り返す人気ロッドなのですが、初代ルナミスは…そりゃもうカッチンコッチンという評判でした。

 

中学生以上にカッチンコッチンってことか…まあ竿というのは用途は違えど硬さが大事ですね…(?!)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230822123316j:image

○ ドラゴンボールの世界では一番硬いと言われているカッチン鋼。カッチカッチやぞ!

 

⚠ ちなみに私は硬度と持続時間だけはまだまだ中学生😏