テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

鞭の使い過ぎは駄目アン。


D.レーン「痛恨」の2024年不参戦決定…「代役」はあの凄腕!? 「皆さんに会えることを楽しみにしています」来春は今年以上の“嵐”が吹き荒れるか | GJ

 

ダミアン・レーン騎手。時に神アン、稀に駄目アンになるすんばらしい騎手。日本競馬に非常にマッチした騎手でありますが、、、鞭の連続使用回数ルールにはマッチしてなかった!!

 

レーン騎手は南半球を中心に騎乗している騎手でありますが、オーストラリアなどは日本より鞭の使用回数が緩い国でありますから、感覚的に致し方なしの面もあるのかなと。ただルールはルールです。

 

短期免許で騎乗する場合、期間中の制裁点が15点を超えてしまうと、本来年間で3ヶ月間短期免許で騎乗出来る所が2ヶ月に短縮となり、制裁点が30点以上になると次年度分の短期免許自体が認められなくなる様です。

 

よって、2024年度に日本でダミアン騎手の勇姿を拝めることが出来なくなってしまいました。無論、神アンや駄目アンも^^;

 

騎手の制裁点とは、斜行や接触などの危険騎乗でも科せられるものですが、レーン騎手の場合、制裁点の主な原因が、鞭の連続使用回数違反という。。。ああ勿体ない!

 

タスティエーラで日本ダービーを制覇し、その余勢を駆って目黒記念も制覇するなど、素晴らしい活躍を続けるレーン騎手です。

 

2025年、カンピョウで作った鞭を持って来日するレーン騎手を期待したい。

 

レーン!カムバック!