テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

偉大なるサッカーの王様、どうか安らかに…


“サッカーの王様”ペレ氏が死去 3度のW杯優勝など数多くの伝説を残す | サッカーキング

 

癌と闘病されていて、危険な状態という報道がされていたので、なんとか持ち直してほしいと願っていましたが…大変残念です。

 

私はサッカーも大好きなスポーツの1つ。習い事などで本格的サッカーをしたことはありませんが、幼稚園生の時に誕生日にサッカーボールを買ってもらい、近所の友達とサッカーしたりしました。Jリーグ開幕数年前のお話です。

 

そんな幼い時から、サッカーだとペレ・マラドーナジーコは知ってました。感覚的に歴史上の有名人物みたいな感覚。例えば、徳川家康であったり、リンカーン大統領みたいな感覚。小さくても、知っていて全然不思議ではない偉大な人物という認識。

 

昔、とんねるず杉本清アナウンサーのオークション番組、

ハンマープライス

という番組で、ペレさんの足を型に取って、それがオークションに出品されていたのが印象的。まさにペレさんの黄金の右足ですね(^^)

 

その右足(正確には両利き。左も凄)で、キャリア通算1000ゴール以上叩き出した、まさにゴールを決めるために生まれてきた様な人。選手引退後はアンバサダーなどど積極的にサッカー振興に貢献された、世代的にはスーツ姿で笑顔を振りまくペレさんの姿の方が印象的。

 

今は昔の動画も手軽に見ることが出来る時代。ペレさんのプレイも沢山見ることが出来ますから、偉大なるサッカー王様に感謝と敬意を持って、これからもサッカーの王様ペレ「選手」のプレイを味わいたい。

 

どうか安らかにお眠りください。